これ何て呼びますか

よくアニメでタイヤのゴムや、到底そこでは無理だろ?ってところでマッチ棒を擦るシーンがあるけど本当にそれで出火できるんでしょうか?

A 回答 (9件)

それは特殊加工のロウマッチ(硫化燐マッチ)です。


マッチの頭に赤燐を塗布した特殊なマッチとして販売されています。
普通のマッチは『頭薬』として塩素酸カリウム、硫黄(いおう)、膠(にかわ)、ガラス粉、松脂(まつやに)、珪藻土、顔料・染料が使われ、側面の擦るところに『側薬』として赤燐(せきりん)、硫化アンチモンが使用されています。
    • good
    • 2

出来る。


細工方法
マッチ箱のマッチを擦る所(茶色いザラザラした所)に唾液や少量の水を付けて、そこにマッチの頭の方を火が付かない様に擦る火薬の部分に茶色いザラザラした部分を満遍なく(コーティングする感じ)付けて完全に乾かす。するとどこで擦っても火がつく
    • good
    • 2

ワシは小学生の頃、いちびって近所のタバコ屋でロウマッチを買ったことがある。


 何度やってもアメリカのテレビドラマの様には点かなかったけど。
 今でも売ってるのかなぁ…。
「マッチ棒ってどこでも擦れるの?」の回答画像8
    • good
    • 0

普通のマッチではなくて、硫化燐マッチという種類のものです。

    • good
    • 1

海外のマッチは、簡単に火がつくような配合になってます。


日本のマッチだけは、簡単に火がつかないようにされてます。
    • good
    • 0

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83 …

"アメリカでは黄燐マッチ禁止後も摩擦のみで発火するマッチの需要があり、安全マッチの頭薬の上に硫化リンを使った発火薬を塗った硫化燐マッチが今日でも用いられている。"
    • good
    • 2

海外のは火がつきやすくなってるので可能なのです。

日本のは点きにくいので、普通は無理。なんとか出来ないことはない程度です。
    • good
    • 2

通常のマッチでは無理です。



マッチ表面をザラザラさせるような、表面に特殊な加工が施されたものでなければゴムなどでは発火しません。
    • good
    • 1

それはロウマッチってゆうマッチですよ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!