公式アカウントからの投稿が始まります

SiH4 モノシランを今度合成しようと思います。
大気中で発火すると聞いております。
実際に作ったことがないので、注意事項を教えて下さい。

その次には、Si2H6も作ってみようと思います。

これが出来れば、 上記の物をさらに反応させて、
シラン系物質を作りたいです。

経験者の方、注意事項下さい。

A 回答 (1件)

となりの研究室が半導体系でつかっていただけなので直接はしらないのですが・・


ドラフト内部で発火し、窓ガラスが廊下へ吹き飛んだことがあります。(--;
量や圧力などの条件がそろえば、普通の発火ではなく、爆発になりますのでご注意ください。

あと、毒性もかなり高い様で、許容限界が100ppmとか
COと同レベル毒性の様です。

できるだけ、濃度をあげないことと作業は防爆性の高いところで行うことが求められるようです。

何はともあれご注意ください。

・・・・しかし・・うちの学校・・シランのボンベが廊下にあった記憶が・・・

参考URL:http://www.chemlaw.co.jp/Result_Eng_S/Silane.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難う。
一緒に研究をしている人が、シラン系の物質の吸着を
しており、その際にモノシランが発生しているようです。
その際に、窒素ガスと一緒に出てくるガスが、
水中でパンパン爆ぜるのを体験しました。
まずは、ガスクロで同定しないといけないですね。

毒性が強いのは、初耳でした。
モノシランは、大気中に1%以上ないと燃えないと、
聞いてますので、注意が要りますね。

吸着材も、大気中に出すと、爆発的に反応するのを
見ました。 火事を起こさないと様にしないとね。

色々有り難う。

お礼日時:2002/05/19 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!