プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、お友達のお墓にお参りにいきました。お線香に火をつけて数分間たった後に、急にお線香の火が「ボン!」と言う音をたてて爆発して、お線香の先に炎があがりました。すごくビックリして、慌てて火を消したのですが、なぜそのような現象がおこったのか、気になって仕方がありません・・。納得のいく説明を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

大変興味をそそる難題ですね。

いろいろ考えられる事を今日半日考えてました。(笑)

おそらく、束のお線香にそのまま火を付けたと思いますが、お線香がしけっていたという場合も有り得ます。

あまりしけってると着火しませんが、着火する程度にしけて水分を含んでいると、着火後、お線香の内部は加熱しますから、束がしっかりしばってあると中の圧力が上昇する場合が有り得ます。

水蒸気自体は燃えませんが破裂して強い気流を発生し、空気を巻き込む事でバーナーと同じ効果を持ちます。
また、水蒸気だけでなく可燃性ガスが貯る事も有り得ますね。

再着火する理屈は、先の方のおっしゃる通りです。
火を起こすのに息を吹き込んで燃焼を促進すると火が出るのと同じですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆一生懸命考えて下さって本当にありがとうございました(^^)! 考えて下さっていただけあって、内容も納得のできる内容でした!そう言われれば、しけってた感じの古いお線香を使用していた気がします(^^;)中の圧力が上昇して、「ボンッ!」と言うのが、なんかすごくピッタリだと思いました!
正直、「もしや霊?!」などと考えてしまっていたのですが、たくさんの意見を聞けて納得できました!本当にありがとうございましたm(__)m

可能性ですが,お線香の中に小さな空洞があり,

その空洞にお線香の粉が溜まっていた場合には,
いわゆる粉塵爆発のような急速な燃焼が起こり得ると思います.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!粉塵爆発という現象は初耳で、さきほどネット上の検索で調べてみましたが、とても勉強になりました!可能性としてはありえると思いました!粉塵爆発の知識を身に付ける事ができて良かったです^^

お線香にはなにで火をつけられましたか?

ライターで火をつけていたなら、なんらかの原因でライターのオイルがお線香の途中に落ちて、しばらくしてお線香の熱で発火したのかもしれません。
単なる可能性ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!お線香には、マッチで火をつけました・・(^^;)でも、ライターのオイルがついていた場合は、発火する可能性大だと思います!もしかすると昔にオイルなどがついていた可能性も考えられますね!

お線香の中に、燃えやすい不純物が混じっていたのではないでしょうか。

お線香は最初着火してから火を消して、ああいうふうにゆっくり燃えるようになるものですから、いっぺん再発火してしまうと、また火がついてしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!そうですね~!何か燃えやすい不純物が混ざっていたのかもしれません。最発火する時に、「ボンッ!」とすごい音がしたのですが(まるで、水素爆弾のように)このような音がするような不純物は何かが、ちょっと気になります(;´▽`A``