アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。 高温の油に水をくわえた場合、どのような化学的作用で発火するのでしょうか? 水イコール鎮火というイメージがあるのですが、実際には発火しますよね? どのようなメカニズムなのか、ぜひ教えてくださいませ。。

A 回答 (6件)

水蒸気爆発という言葉聞いたことありますか。


それと似たようなことです。
高温の油に水を入れると一瞬にして水蒸気が発生します。それが膨張する勢いで火の点いた油も飛び散るので延焼するのです。
表現は正確ではないかと思いますが、そんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・ 早速のご回答どうもありがとうございました! ひとつ疑問が消えました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/29 13:30

科学的作用というか・・・



てんぷら鍋で言うと・・・熱い油に水を入れれば、バチバチはねた油に火がついて、てんぷら鍋に引火する。
それだけのことです。料理をする人ならわかると思いますが。

さだかではないのですが、消火器以外でこのときの火を鎮火させるには、湿らせた大きなタオルなどをかぶせる・砂をかぶせるという方法があるそうです。もちろん消防署に電話も忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答と、対策まで教えていただいて・・ どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/11/29 13:36

高温の油に水を入れても化学反応は起きず、発火はしません。


しかし水が一気に沸騰し、水蒸気が発生し油が飛び散ります。
飛び散った細かい油の油滴にガスコンロ等の火が引火して燃え上がります。

発火ではなく、引火します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。化学反応ではなくて、飛び散るだけなのですね? 教えていただいてどうもありがとうございました!

お礼日時:2003/11/29 13:37

> 水イコール鎮火というイメージがあるのですが、実際には発火しますよね?



水自体が発火することはありません。高温の油に水が入ると、水が急激に膨張して油をはじき飛ばします。水蒸気爆発に近い状態です。それで油が飛び散って、火災をひどくします。
でも、水=鎮火はほぼ正解です。鎮火というより火炎抑制ですね。その延長に鎮火があります。ちなみに、油火災でも工夫すれば、水で消せます。
霧吹きのように小さな水滴にして大量に吹きかければ、冷却の効率が大きいので油火災でも消えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家の方からのご回答、ありがとうございました。ちょうどわからなかったところの疑問にまで答えていただいて、どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/11/29 13:39

「高温」をどのくらいの温度と考えるか.という問題があります。


十分高温ならば.水が分解して.水素と酸素になって.温度が冷えたところで再燃焼して.爆発炎上する.という場合があります(辰砂という釉薬を発色させるために.飽和水蒸気を燃焼する空気に混ぜますが.失敗すると(石油・ガス)窯が爆発します)。

通常ならば.水が比較的温度の高い油の中に入って.熱で蒸発し.油を付近にばら撒き.油の一部が蒸発.蒸気になり.この蒸気に火が引火して爆発えんじょう。という.既に説明のあるないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のような素人には少々難しい内容ですが、がんばって自分で調べて理解できるように勉強してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/29 13:40

確かに火種がなくなっても発火してしまうから怖い。


非常に温度の高い油は、いつ発火してもおかしくない状態ですが、水による水蒸気爆発で細かい粒になったとき、表面積がひろがって酸素と結びつきやすくなり発火します。 油煙がいっぱい出て危ないと思ったら、火を消して自然に冷えるのを待つのが一番安全です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!