昨日見た夢を教えて下さい

バッファローのルーター WSR-300HP に新しく買ったスマホをつなげたいのですが、パスワードが違っているというエラーがでてしまいます。
・古いスマホはつながっています
・ルーター側面のkey欄の文字を入力しています
・パスワードは表示して確認しています
・小文字のアルファベットと数字の組み合わせです

このような状態ですが、他に何をチェックしたらいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • スマホは
    >IEEE802.11a/b/g/n/ac準拠(2.4および5GHz)の無線LAN(Wi-Fi)
    なので、通信規格は2.4も5GHzも大丈夫ですよね?

    MACアドレスのマスクは、つながるアドレスの範囲を自分で設定するものですよね。
    ルーターを買ったのはかなり昔ですが、私のパソコン知識的にオプション設定などはしていないように思います。
    (古いスマホを買った時は簡単につながったので、個別指定もしてないと思いますし。)
    パスワードの変更はしていません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/15 07:09
  • スマホはLGのstyle3で、Android10です。
    今までやったのは
    ・パスワードの確認
    ・ルーターの電源を切って、20分後に再起動
    ・手動設定に必要な「WPSプッシュボタン」がない。
    去年夏のAndroid9へのバージョンアップのレビュー記事に、〈WPSは消えるので、WPS機能以外で接続すること〉とあるので、取説通りの手動設定はできないのかも。

    「Wi-Fiルーターにつながらない」の補足画像2
      補足日時:2020/08/15 20:25

A 回答 (9件)

No.6です。



メーカーの公式Webサイトにある同製品の紹介ページは以下です。
ご存知とは思いますが念のため記載します。

https://www.buffalo.jp/product/series/WSR-300HP

また、このページからも参照できますが、同製品の各種説明書(PDFファイルです)のページは以下です。

https://www.buffalo.jp/product/detail/manual/wsr …

必要な説明書をダウンロードし設定内容の確認ならびに設定方法の確認を行ってみて下さい。

なお、8月15日よるに投稿された補足に有ります写真は本体ラベルのもので、接続に必要な情報が記載された「セットアップカード」というものが購入時の箱に同封されていて、本体の足の部分の裏面に取り付けておくよう説明されていたはずです。
そのカードはありませんか?
購入後にパスワードの変更をされていないということですので、入力されているパスワードがそこに記載されている物と異なるのではないかと思います。

カードをなくされたのでしたらメーカーのサポート窓口に電話して無くした旨を話し、機種型番と
製造番号を伝えれば何らかの対処がされるのではなかと思います。

参考まで。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
次の休みまでに、初期化したらどうなるか調べるのとメーカーに連絡をしてみます。

お礼日時:2020/08/17 19:35

工場出荷状態に戻す

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この回答へのお礼

ありがとうございます。
改めて設定するのに資料が必要か?いるなら探さないと(どこにしまってあるかわからないと言われています)とか、このルーターを使っている全ての機器で再設定が必要になるのか?とか、いろいろ不明点が多く、最終手段にしたいですね。
初期化して他のものまでつながらなくなったら、目も当てられない。。。

お礼日時:2020/08/15 20:46

(´・ω・`)


「MACアドレス フィルタリング」と
「サブネットマスク」を
混同されてる気がする。
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この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
教えていたたいた中でよくわからない用語は調べているのですが、正しく理解しているかは…?
MACアドレスマスクはここを参考にしました。
https://www.mrl.co.jp/download/manual-online/opt …

お礼日時:2020/08/15 19:33

大文字小文字の間違いが無く、Wi-Fiルーターに接続できる端末機器のMACアドレス制限も掛けていないということですと。

。。
入力されているパスワードはWi-Fi接続のためのパスワードではなく、Wi-Fiルーターの管理画面にログインするためのパスワード・・・ということはありませんか?

あるとすればそれくらいです。
あとは本当にMACアドレス制限(普通は範囲指定ではなく接続する端末機器1台1台のMACアドレスを入力します)を掛けていないかWi-Fiルーターの管理画面にログインしてセキュリティーに関する設定を確認ください。

参考まで。
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あ。


パスワードを変更してあることも考えられます。
もしもスマートフォンで接続パスワードを表示できるのであれば確認してみてください。
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2.4GHz帯を使う通信と、5GHz帯を使う通信ではSSIDもパスワードも別の物になります。


接続したいSSIDのパスワードを入力していますか。

ルータのセキュリティ設定でMACアドレスによるマスクが行われている場合、
接続したい機器のMACアドレスを登録して許可しないと通信できません。

質問のケースではパスワードが一致しないという事ですので、SSIDとパスワードの確認をすることを勧めます。
この回答への補足あり
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ルーターの電源を落として、30秒ぐらいたってから、電源を入れなおすと治ることがあります

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
基本の再起動はやってませんでした。
あとでやってみます!

お礼日時:2020/08/15 07:22

Wi-Fiルーターのボタンを用いても登録ができると思います。



公式サイト:
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16141. …

それでやってみたらどうでしょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
複雑そうなので、後回しにしていました。
がんばってやってみます

お礼日時:2020/08/15 07:49

ルーターにはSSIDが大体は3つ用意されています。


パスワードも対応したものがそれぞれあるので、選択したSSIDに対応したパスワードを入力しているか確認してみてください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
SSIDはルーターの外側に張りつけてあるメーカーの表示にはひとつしかかかれてないんです。

お礼日時:2020/08/15 07:19

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