プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事自慢する同僚に悩まされてます。

病院で医療職に就く者です。
国家資格を取って、今年から就職したのですが
数少ない同僚が仕事帰りなど仕事オフの時間に

「いかに自分は色んな事を知ってるか」
「自分は高評価されている」
 という話ばかりするのです。 

数少ない同じ職種の同僚で、仕事上の情報共有が
必要である程度仲良くしないといけないのですか

正直もうウンザリなんです。

その人が自慢気に話す部分は私が苦手とする所
なので最初は耳を傾けた方が良いかとも思いましたが
最近は私のダメ出しが始まりました。

その人は30歳代後半、私は40歳代なのでそういう
意味でも仲良く出来たらとは思いましたが

すいませんちょっと愚痴ですかね。

こんな投稿した私も非難されるべきですかね。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。

    その方「◯◯さんに技術論義で勝つ」
    とか「患者様を実験台にする」

    とかそんな話ばかりで

    私の信条である
    患者様の為にという言葉を聞いた事がない
    んですよね。

    色んな考え方あっていいんでしょうけど。

      補足日時:2020/08/15 09:37

A 回答 (8件)

距離を置いても宜しいかと思いますが、、

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もそうしたいですね。

お礼日時:2020/08/15 16:19

かわいそうな人ですね。


人から評価されないから 一生懸命 主様に自慢することで
自分の心のバランスを取っているんだと思いますよ。

人に評価されていれば わざわざ言う必要はない訳だから。

愚痴は仕方ないですよ、地味にウザったいですよ その方。
そんな風に 他の人にも思われて 結局主様の所しか行くところが
無くなったんですよ。 生暖かく見守ってあげましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんな事しか話事がないのかと
残念に思わなくもないですかね。

お礼日時:2020/08/15 16:18

その人は、みんなからすごいと言ってもらいたいのでしょうね。

思い切って褒めまくったらどうですか。可愛がってもらえるかも。それができないなら、なるべく近寄らないことですかね。話が始まりそうになったら用事を思い出したふりをして逃げるとか、電話がかかったフリをしてその場を離れるかなど。ただし避けていることを気づかれないように、挨拶だけは、笑顔でしっかりとね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

可愛がってもらいたいとは
思わないですが、あくまで
仕事同僚ですね。

お礼日時:2020/08/15 16:17

その人、優秀かも知れませんが過去にミスの1つ2つは有るはずです


それを見つけて10倍返しをやってみましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言い返せない私も悪いし、
反撃したい部分もありますが
自滅するのをどこかで期待しています。

お礼日時:2020/08/15 16:16

自慢ばかりする人、疲れますよね。


頭の良い人は、自慢はしない。評価は相手がするもの!って、年上のあなたから言っても良い言葉だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私、ある世界の日本の一流という方々に
出会って来ましたが、少なくとも表向き
は謙虚でひけらかす様な事はしませんでしたね。

お礼日時:2020/08/15 16:14

おはようございます。


ご質問を拝見する限り、その自慢話をする同僚は、周囲から認められたいという思いが強いのかと思います。

また、このような人はいつか、淘汰されるでしょう。
仕事の間だけビジネスライクに接すること、また、仕事のことで聞かれたら、2,3分塩対応、そして、スルーするようにしましょう。無理に仲良くする必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/15 16:13

考え方の違う人と一緒にいるのは辛いですよね。

何となく職種は察しがついたのですが、表ではニコニコして患者様に対応して、スタッフにはキツイなどよくいますね。

しかし、うまく隠していても、いつかは本性がバレる日がきます。口コミで広がりますよ。不満を抱えている人はたくさんいると思います。

今自分が医療スタッフでも、いずれ自分が患者になる日は必ず来るのですから。そうなった時、自分が実験台にされても構わないということなのでしょうね。

なるべく時間が合わない様にする事をオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いつか自分が信じた道が正しかった
と思いたいです。

お礼日時:2020/08/15 16:12

>色んな考えがあって…



いろんな考えはあって良いとは思いますが、誰が仕事の先にいるのか、
仕事の相手は誰なのかを忘れた同僚は、基本、吐き気がしてくるので、できれば関わりたくないと切に思います。

どこにでも、いるんてすけどね…質問者さんが愚痴を言いたくなるタイプって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その方は
研究職に向いているのかもしれませんね。

お礼日時:2020/08/15 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!