アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻の言動についてです。
結婚5年目、子供2人です。
私は会社員として働いております。妻は家におりますが自営業を営んでおりハンドメイド商品を家で作りネット販売しております。
この間妻が「もう精神的にも肉体的にも限界なので事業規模を小さくしたい」と言ってきました。稼ぎを減らされるのは子供達のためにも困るので「家事も手伝うから今のまま頑張ってほしい」と伝えました。
平日は私も7時に帰宅なので家事などを手伝うことができませんが、休日は洗濯を手伝っていてたまに子供をお風呂にいれております。
この間、妻が徹夜作業があったので1人になりたそうでしたので私は子供を連れて実家へ帰省しました。ヘトヘトになって帰ってくると妻が徹夜でやり切った仕事が山積みになっていて「頑張ったでしょ?褒めて~」と言ってきました。私も子供達をつれて1泊したのでヘトヘトなのに、そこはまず「ありがとう」が先なのではないか、また、部屋の片付けが全然できていないこともありさすがにイライラして喧嘩になってしまいました。
その際に「私も仕事をしていて、同じように働いているのにあなたは«手伝う»と言う気持ちでしか家事育児をしない。(休みで)仕事をしていない方が家事育児をやるのは当然で、私もあなたが仕事へ出ていていない日は自分の仕事も少しづつ進めながら家事育児も同時進行している。」と言われました。
正直、自分は外で働いているので平日は物理的に手伝えないし、休日は休むためにあるものであっても休まず洗濯や子供たちとも遊んでいるのにここまで言われる意味がわかりません。
妻がいまどういう心境なのが、どなたか御教授いただけないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが、家族を養っていくには十分な額を稼いでおりますが妻の収入は貯蓄分としてのこしておきたいと言う意味です。
    感情論抜きでお答えいただければ幸いです

      補足日時:2020/08/15 10:42
  • 色々なご意見をいただき、仕事をしながら家事をやっておられる旦那さんもいらして反省しております。
    補足ばかりで申し訳ないのですが、妻はいつも私が仕事から帰ると「おかえり、お疲れ様」「ありがとう」等言っていますが、当たり前のことなので特に気にもとめていません。仕事をするのは当たり前なのに、あの時徹夜で仕事をしたことが、ヘトヘトで帰ってきた私に対して「褒めて」と言うほど偉いことなのでしょうか?1人にしてほしそうな空気を出して、わざわざ子供2人を連れて帰省までしたのに(妻、私共々実家は遠いです)ありがとうの一言もないことに驚きました。

      補足日時:2020/08/15 14:12
  • さらに、妻は以前「事業規模を小さくしたい」と言った際に私が縮小はして欲しくなかったので「僕も仕事を手伝うから」と言ったのですが、平日ヘトヘトになって帰宅し、子供達が眠った後に妻から「今から仕事をするから手伝って欲しい。約束したでしょ?」と言われ、約束してしまった手前しぶしぶやっていると態度が表に出ていたのか「イライラするならもう私が全てやるからやらなくてもいい。そのかわり、1人ではもう手に負えないところまで事業規模が大きくなってしまっているからもう少し小さくしたい。」とまた言われ、

      補足日時:2020/08/15 14:12
  • そこからまた言い争いになり妻はずっとイライラしています。個人事業をしている人なんてたくさんいらっしゃる中、「1人では手に負えない」は甘えだと思います。それなのに私にだけずっとイライラしているようで、何を考えているのか分かりません。
    感情論でないご意見よろしくお願いします

      補足日時:2020/08/15 14:12
  • 皆様のご回答、ひとつひとつ読ませていただきました。中には既婚者男性からも叱咤をいただき、同じ妻帯者として、男として、自分がとても惨めで愚かだったことに気が付きました。
    この投稿をした翌日に妻が突発性の難聴を診断され、完全に右耳の聴力を失ってしまいました。原因はストレスです。
    私は未来のことばかりを心配し、如何に現在、すぐ側にいる妻の気持ちに気づいてあげられなかったのかを悟りました。

      補足日時:2020/08/17 08:19
  • 皆様の言う通りでした。これからは妻の1番の理解者として、苦楽を共にする誓を立てた者として、妻を愛しているものとして、皆様のご意見を参考にさせていただきながら少しづつ、まずは妻に感謝の気持ちを忘れずに、事業規模を小さくしてもらい今を生きたいと思います。ありがとうございました。

      補足日時:2020/08/17 08:21

A 回答 (30件中1~10件)

奥さまの仕事の事業規模を縮小することが先ず第一にすべき行動です。


夫婦仲良くする時間を大切に(*'▽'*)
今はそれが一番大事!
    • good
    • 1

相手の目線で考えてみたら、毎日家事育児、ハンドメイドなど諸々が1人じゃ回らないから、事業縮小のお願いをしているのに対して。

ダメだと突っぱねて休日だけ手伝う。まず、この時点で負担軽減にあまりなってないし、あなたの意見を押し付けている。
自分が洗濯育児の手伝いをしている事に感謝を伝えないと妻に対してキレる。じゃあ妻に対しては日頃感謝を伝えて、家事育児、その他サポートやケアも十分なら、事業縮小のお願いをしてくるでしょうか。
客観的に考えたら、あなたがわがままなでケア不足。理解不足。
あなたの1番身近な人を理解してあげれてないと誰が理解してあげるんですか。。
    • good
    • 7

>妻は以前「事業規模を小さくしたい」と言った際に私が縮小はして欲しくなかったので「僕も仕事を手伝うから」と言ったのですが



これは、もしかしたら、余計な言動だったかもしれませんね。

女性は、男性と一体感で生活していることに幸せを感じるようです。
女性が事業規模を大きくして自分の収入で生活できて自由に生きていけると気がついたなら、あなたは必要なくなります。
何故なら、事業規模が大きくなれば、お手伝いさん、従業員、を雇えば事は上手くいきます。

子供たちが成長して、独立した場合、子供や他人を雇って事業規模をを大きくするかもしれません。
その時、あなたは私が忙しい時、私を手伝ってくれなかった。おまけに、あなたは事業規模を大きくしなさいと助言した。

老後、一人になるかもしれません。お気をつけてください。
女性が自分のお金を別に管理しているなら、ヤバイかもしれません。
あなたのお金は、自分の口座で管理しましょう。
    • good
    • 2

この方の奥さんが、可哀想です。


愛する夫に、「御仕事を続けて。」と言われた以上、若い内は、女性は、無理しても、頑張ってしまいます。
幼子も2人居るし、これから、色々とお金がかかるのは、明白です。
でもね、妻は、子供を産んでからは、24時間365日とゆっくりと、御飯食べたり、ゆっくりとお風呂に入ったり、休みの日も、早朝から、幼子に起こされます。寝坊なんて、もう、贅沢な夢の時間なのです。買い物も、食材以外、ゆっくりとお洋服や雑貨、雑誌等も、全く、ゆっくりと見れません。
勿論、幼子がいるから、カラオケ、居酒屋、レストランにも、行けません。

もう、自分の時間が全く、無くなります。それは、幼稚園or保育園に、預ける事ができるようになるままでは、無いです。幼稚園も、早い園だと、午後1時には、帰ってきます。

だから皆さん、幼稚園バスに、乗せるのです。(ささやかな時間稼ぎ)若しくは、別料金を払って、園の習い事に参加させる。若しくは、時間延長保育園料金を更に、加算して払い、夕方まで、預ける。

でも、まだまだ、幼稚園児は、幼く、体力的に、大変です。だから、幼稚園の保母さんは、寿退社が多い!
若い保母さんでさえ、くたくたになるんですよ!あの成長細胞のエネルギーで。

貴方の奥さんは、おそらく、本当に、無理を重ねている感じです。
しかも、こんなに、家族のために、頑張っているのは、貴方を愛しているからでしょう? この生活を守りたい!

もっと、器の大きな男性に脱皮しなさいね。一応、父親であり、守らなければいけない妻帯者なのだからね。

提案としては、妻の両親が、比較的に、近く、妻と仲が良好ならば、週に、2回程、家に来てもらうのは?
勿論、交通費はその都度、渡して、家に宿泊してもらうのは?

妻が御仕事が、たくさん、有るなら、それくらい対象しないと、いずれ、奥さんは病で倒れます。

持ちつ持たれつで、妻の両親or親族辺りに、SOSを打診してみては?

両親には、毎月、お礼の品物orギフト券等を気持ちで、手渡せば良いでしょう?

奥さんに稼いで欲しいなら、先ずは、妻の健康管理、妻の御仕事の環境整備しないと無理でしょう?

夫婦喧嘩してないで、今後の事を良く冷静に、夫婦で話し合うことですね!

行動有るのみ。 貴方を愛している奥さんを大切になさって下さいね。
    • good
    • 1

なら別れたら?

    • good
    • 2

49歳既婚男性です。

私は仕事をしながら家事、育児に参加し続けてます。親が共働きで遅くまで帰らず、姉は家事を嫌がり、年の離れた弟も居ましたので幼い頃から家事全般はひとりでやってましたので、何とも思ってなかったのですが・・・てっきり、私と同じような家庭ばかりと思ってましたが、主様の質問文を見てちょっと驚いてます。恵まれた環境で育ったのですね。

でもまあ、同僚も家事、育児は自分も参加するのは当たり前だろうなどと豪語しつつ、結局、何もしてないみたいですし。

私は帰宅してからすぐに夕食の支度、風呂を入れて、夕食後の食器洗いと子供の入浴と洗濯などやってます。妻は私より体力ないし、私のほうが慣れてますし。朝も4時起きで自分と子供の弁当と、家族の朝食を作って出勤。社の駐車場で車の中、チーズとシリアルを食べて、それが自分の朝食。

それがこの15年の毎日。妻も最近は食事を作るようになってくれましたし。助かってます。母親は大変ですよ。忙しい私の代わりにPTAやら婦人会もありますし。慣れてなかろうが、甘える相手も私以外に居ない。子供なんて育てた事もないのに、生まれたら完璧な対応して当然のように、周囲から言われちゃう。だから少しでも支えてあげないと倒れちゃうじゃないですか。潰れちゃいますから。

私は妻を幸福にするために結婚しましたし、その誓いに今でも嘘はないです。困った時には支えると誓いもしました。安っぽい気持ちで誓ったつもりないですし。

でも、主様のような旦那さんも割と居るみたいですしね。さて、お尋ねの件ですが

「休日は休むためにある」その通りです。ですが家長としての責任に休みはないです。家長として、一家全員の安息を休日に保証するのが義務と考えてます。その責務を果たしつつ、自分も楽しむ。それがやれて当然だと考えてます。家族の面倒を見るのは楽しい事です。上手くやれる日ばかりではないけど、何度でもやり直せる。最近はBBQを含むキャンプなどもやるようになりました。

父親になったからには、私個人は「月月火水木金金」だと思ってます。子供は父の姿を見て育つと言いますし。何も誇れるような事のない、ただのサラリーマンだけど、子供らにはまっすぐ育って欲しいじゃないですか。なら、どこまでもタフネスに家族を下から支える父の背中を見て行って欲しいなって思うし。そういうのを見るだけでも、我が子の学びや助けになるかも知れないから。

家長がまず願うべきは家族の幸福。それに、普段から支えていると子供も私の言葉をちゃんと聞いてくれるようになるし。本音で語ってくれる。世の中は常に変化して恐ろしい程様変わりして、思う方向には絶対進んでくれない中、それだけでも有難いものです。家族に尽くせば、家族はきっと応えてくれる。自分はここで潰れても、子供は幸福な人生をつかむかも知れない。

あなたは一個人として間違ってはいません。その要求も。でも、それなら結婚しないで独身で生きていたほうが良かったんじゃないかなー・・・などと僭越ながら思ってしまいました。
すいません(;^_^A
    • good
    • 15

家事とは何かを全く理解していない人間の勝手な言い分で全く共感しませんし、むしろ軽蔑します。


自分の事しか考えずに奥さんに働かせて感謝すらできない。
男から見ても何もやっていない勘違いしている思い込みの激しい頭の弱い男ですね。

奥さんの言い分が正論です。

ちょっとは考えなさい、誰のおかげで飯が食えているのか。
あなたが働いているからじゃない、あなたの身の回りを世話しているのは奥さんなんです。
奥さんの10分の1くらいしか家事もできないあなたに奥さんを批判する資格はありません。
    • good
    • 8

私の体験ですが


私は、通常の仕事プラス月70時間残業した挙句3ヶ月同じ状況が続き、帰っても何もしていない口を開けて待っている人に家事しろと言われて本当に精神的に壊れそうでした。

以前調べましたら月残業は80時間で過労死ラインになるそうですね。

そんな私はちょっとした上司の言葉が引き金で、仕事場で泣か崩れるほどでした。限界で帰り道で車に引かれようと思ったぐらいです。誰にも理解されないと思いました。

人の限界という言葉は、心が折れる一歩手前のサインです。頑張った挙句、もうどうにもならないし手がつけられない状態です。

その状態で本人以外から、まだ頑張って!といえば働くことはできます。しかし、それは乗り越えられる人と、乗り越えられない人がいると思います。

乗り越えられずに鬱になれば、貴方様のサポートが必要になる生活に早変わりです。

そこまでして、貯蓄が必要なのでしょうか。
家族の心の健康を害しては病院へかかる費用もかさみますよ。

限界を迎えている人は、自分のこともまともに判断つかないぐらい精一杯です。
そこで心の安らぎを求めたのが、大好きな貴方様からの唯一の褒めてという言葉だったと私は受け取りました。
    • good
    • 9

あなたが頼んで仕事を続けてほしいといったんでしょ?精神的にも肉体的にもきつくて、その上であなたの要望を伝えて仕事を徹夜でやったのに、


まずそこにありがとうという発想がないのはなぜですか?
どちらが先にありがとう言ってもいいはずですが、あなたが奥さんがありがとうと言わないのはおかしいと思ってるのは、どこかで家事は手伝うもの。育児も手伝うもの。一緒にこなすものというタスクとみなしてないからです。
自分一人で養える甲斐性もないくせに調子のんなよ。
まずあなたがその甲斐性と収入を手に入れることから始めたら?
甲斐性もないくせに育児や家事は手伝う範囲。22:00とか帰ってから寝るだけならともかくそんな時間に帰ってるなら家に帰ってからも洗い物とか何かしらできるはずです。
あなたのは甘えです
    • good
    • 4

どうして奥様の「ありがとう」が先と思われるのでしょうか?



夫も子育てをするのは当然のことで、子どものことを本当に心から愛していれば、子どもと1泊できて自分も楽しかった!と思うのではと思ったのですが…。

妻の為に1日子どもの面倒をみてあげた。

という感情が文書から読み取れてしまったのですがその感覚がもうズレているようにおもいます。

子育ては夫婦でするもので、面倒を見るのはあたりまえのことですよ!

子どもと一緒に遊べるのも今のうちです。

今のうちに子どもと楽しい思い出をたくさん作ろう!妻にはできないようなパパとの楽しい時間を過ごそう!とプラス思考になれたらいいですね!
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!