アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国のためにならない戦争をした人を祭る靖国に何故参るのでしょうか。

A 回答 (34件中11~20件)

>軍国主義の施設に参って票になるのでしょうか。

「施設」に参っているのではないです。
そこに祀られている人=戦死した軍人の霊を参拝するのです。

お盆のお墓まりと同じです。
墓石を拝むのではなく、お墓に眠る亡くなった家族に手を合わせます。

靖国神社に祀られている人達にも遺された多くの家族がいます。
それが票田です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

連合国 民主主義 に対し日本の東條英機が、あの時に・・

オランダが日本を助けようと原油の提供をしてくれたにも関わらず

断わり ・・

更にオランダに対して侵略などと卑怯なことをしていなかったら

敗北は避けられていただろう。 

なので靖国のファシズム ( 軍国主義的独裁主義者)A級を移設するべきです。
    • 2
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。

遺族会(年金の圧力団体として)が固定票を持ってるから、地方では無視できない。

それだけ

そうはいっても、あと20−25年のことだから、それまでの事
組織が この年数で 50% 減少してますから

元々、神社ってのが その時の為政者の思惑で作ることが出来る。
で、靖国で会おう・・・って、キャッチコピーで 作られた。
だから、関係者以外どうでも良いようなもん

秀吉の神社や、家康(日光、大きいから、観光資源としての価値で)を 拝みます??心から・・・そうだ、乃木さんもあったね

そも、神社ってそんなもん。あと20−25年で 忘れられる
    • 0
この回答へのお礼

さっそく約束を破りましたね。

軍国主義の象徴だとかいう印象操作をやめましょう。

自分が言ったことすら守れない者が靖国や戦争を語る資格はありません。

回答者に謝罪しなさい。
    • 3
この回答へのお礼

5章:34節 しかし、わたしはあなたがたに言う。

いっさい誓ってはならない。天をさして誓うな。そこは神の御座であるから。
5章:35節 また地をさして誓うな。そこは神の足台であるから。またエルサレムをさして誓うな。それは『大王の都』であるから。
23章:21節 神殿をさして誓う者は、神殿とその中に住んでおられるかたとをさして誓うのである。
23章:22節 また、天をさして誓う者は、神の御座とその上にすわっておられるかたとをさして誓うのである。 ( 新約聖書:マタイによる福音書)
_

その他にも、疑惑のオブジェクトは、様々あるのかもしれない。 時代劇で御馴染みとか、いろいろ。
    • 0
この回答へのお礼

No14様に同意。

私は過去の歴史において、日本が何もミスをしなかったとは思っていません。
そして、日本だけがミスをしたとも思っていません。

>国のためにならない戦争をした人を祭る靖国に何故参るのでしょうか。

「国のためにならない戦争をした人」とは誰のことでしょうか。

彼らの戦いが国の為にならなかったか否かは、その後の人達によって決まると思います。

(1:10これまで死んでいった兵士の死も無意味だったのかと問いながら、
「いや違う。あの兵士に意味を与えるのは我々だ。あの勇敢な死者を、哀れな死者を思う事ができるのは生者である我々だけだ。)

あなたが国の為にならなかったと思いたい(思わせたい)の理由は何でしょうか。

評価:無知であることに気が付かず都合の良い情報だけを掻き集めて、すべてを日本のせいにして日本やその為に戦った先人を謗り日本を貶めて、自分だけは過ちを反省している事に酔っている、自称良識的日本人。(自称は日本人にも掛かっています)
「国のためにならない戦争をした人を祭る靖国」の回答画像16
    • 0
この回答へのお礼

相変わらず反靖国派の意見が幼稚すぎる。

他の方へのお礼を拝見しましたが、あなたや日本が嫌いな人達が便利に使っている「軍国主義」や「ファシズム」や「軍国主義的独裁主義者」の定義が不明です。

オランダとの原油の交渉は、アメリカが圧力を掛けて要求の1/4しか認めていません。
他の国との交渉も同様でした。

軍部が力をつけたのは、戦争に連勝したからではありません。
WW1以降の世界は軍縮に傾いており、日本でも軍人の地位は低下していました。
その後に(色々あって)軍の発言力が伸びたのは事実ですが、それでも独裁とは程遠いものです。

日本語を公用語に制定(公文書は日本語)=日本語を強制 ではありません。
そもそも、公用語の無い国などありません。
白人の植民地では、故意に公用語を定めないばかりか、原住民による言語の統一を妨害して、組織的は行動ができないようにして分断統治をしています。
日本はインドネシアでは、多くの現地語の中から公用語を定め彼らの間や彼らとの交流を深めようとしています。

↑の様な事を叫ぶ人ほど、明治憲法の内容や戦前に内閣がどれだけ交代したか(東條首相すら議会に負けて辞職しています)を知らないように思います。(ヒント:軍国主義、独裁)

そして、東京裁判の判決が事後法の上に冤罪であり、それ故戦犯を日本政府は犯罪者と見做してはいない事を(故意に)無視しているように思います。

>西洋諸国にとって代わろうとしたのでないのでしょうか。
「国のためにならない戦争をした人を祭る靖国」の回答画像17
    • 2
この回答へのお礼

間違った❓誰が⁉️東條内閣がか?今生きてる人間は、現代の、今の思考で物事考えるから、間違えと思う、根本的ミスを、する。

間違えてるのは、質問者❗まずは、これを理解しなさい歴史を語るなら、当時の思考と常識で語るのが筋。今の思考は、当時には、ないだろ。まず、日本は、中国との戦争に、戦費を使い過ぎてて、天皇陛下より、中国との戦争をどうするのかと、東條は、詰められてた。アメリカからは、満州撤退を、要求されてた。ハルノートも出され、なおかつ、ABCD包囲網で原油を止められた。もし外国の要求を飲めば、軍が、暴走し、クーデターが、起こり内政混乱が、起きて、その隙にソ連の進攻や、中国の本土上陸を許したかも知れない。歴史は、ガラッと変わってたはず。当時は、そうゆう時代。質問者みたいなお花畑思考では、殺された時代。日本が、真珠湾を攻撃したのは、アメリカは、あまり日本との戦争に前向きでは、なかった事であまり話しが、進まず、軍の手前引くに引けない状態で、山本五十六大将の戦争を2年で終わらせ、講話を、持って打開するって作戦だった。なので実際、真珠湾攻撃の次の日から、講話の為の段取りを考えてた。不幸にも山本大将が、亡くなったので計画どうりには、行かなかったが、前半2年は、ホントに調子良かった。引き際を見失っただけ。
    • 1
この回答へのお礼

C1)東条英機を日本の最高責任者に指名したのは、昭和天皇である。

お付きの内大臣、木戸幸一が進言し、天皇が了解した。だから、東条英機に日本の運営を任せたのは昭和天皇の責任である。陸軍、海軍は国会や内閣の指揮下にはなく、天皇直属の組織だった為、警察も取り締まれず、2・26事件等、内閣の要人に対する陸軍部隊の暗殺事件が横行し、手がつけられない状態になった。伊藤博文が作った明治憲法の欠陥である。これが諸悪の根源になった。「毒を以て毒を制するのだ」といって、陸軍の最高幹部の東条を、日本の最高責任者に任命した。「東条なら陸軍を制する事ができるだろう」という期待だった。
東条英機を犯罪者にすると、天皇に責任が及ぶ。

C2)岸伸介は、東条英機の1番の子分で、東条が先頭で、岸が最後に署名した開戦の詔書でもって日本は太平洋戦争を開戦した。岸は商務大臣として軍事物資等の供給等を担当した。2人が始めた戦争ともいえる。東条を犯罪者にすると、一緒に戦争を実行した岸にも責任が及ぶ。

C3)米国は、無条件降伏を通告したが、日本は天皇の命だけは助けてほしい、と要求し、米国はそれを受け入れた。それで天皇の絞首刑は免れたが、東京裁判で、他国が天皇の戦争責任を追及しだした。それで東条は「天皇は開戦を嫌がっていた。天皇の本心ではない。」と述べ、開戦責任は自分にある事を証言し、天皇の戦争責任を回避させた。この功績で、東条を犯罪者にできなくなった。彼は陸軍参謀総長であったから、東条の遺族は、最高額の軍人恩給を満額受給できた。

C4)マリアナ沖海戦の敗退、日本兵3万名が玉砕でサイパン島陥落、東条内閣が総辞職し、東条は世田谷の自宅の裏で畑を耕す。従ってその後の悲惨な沖縄戦争、1回目のポツダム宣言の受諾拒否、広島、長崎への原爆投下、ソ連の参戦による被害等の責任は東条英機にはない。しかしその罪、責任の総てを東条に押しつけて、責任を逃れた人が沢山いる。その人達が、東条英機に身代わりになってくれてありがとう、と言って参拝しているようなものだと思う。
近衛文麿が、沖縄戦の前に、このままでは天皇陛下が絞首刑になってしまう、といって騒ぎだし、早く降伏して終戦にすべきだと駆け回ったが、その動きを潰した人達がいる。
民主党政権が実現しても、A級戦犯の靖国からの除外は実現しなかった。
だから今後も永久に東条英機を祭り続ける事でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
詳しい説明有難うございます。

どの戦争を指して「国のためにならないと」称しているのかだけでも明らかにしないと答えようがないでしょう?

日中戦争にせよ、日米戦争にせよ、日仏、日蘭どの戦争をとっても。日本と相手国との利害だけで始まったものではないです。 よくもまぁ、「国のためにならない戦争」などと無知をさらけ出せるものだ。

プロパガンダが目的なのは分かるが、少しくらいは情報を得て、理解した上で発信してもらいたい。
    • 2
この回答へのお礼