プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販のお好み焼き粉を買って指示通り作るのですが
今ひとつおいしくできません。
全体的にねちゃっとした感じになってしまいます。
例えばチェーン店なら「千房」みたいな感じのお好み焼きが作りたいのですが
何かコツがありますか?

A 回答 (6件)

 「千房」のは食べたことないのですが、市販のお好み焼きでおいしく作る方法は、市販の作り方に加え、



 材料に揚げ玉(天かす)をたーっぷりいれる。

 焼くときは鉄のフライパンを使い、最初の片面は油を少し多めにいれて強火で始め、豚バラ肉を両面焼いてから生地を流し込む。十秒強火で焼いたら弱火にして、上面が乾くまで放置。

 上面が乾いたら裏返し、また十秒強火にしてから弱火で焼く。このあとは、たまにフライパンに接してる面のやけ具合をチェックし、最初に焼いた面と同じような色になったら出来上がり。
 あとは焦がしソースがお好きならここでソースをかけて一瞬強火にして両面をサッと焼き、皿に移してマヨネーズや青海苔などかけて完成!です。

 夫に教わった方法です。おいしかったですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

材料に揚げ玉(天かす)をたーっぷりいれる。

がわたしの中で秀逸でした。
わりと思った様なお好み焼きができました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/01 09:29

白玉粉を混ぜると良いですよ!


外側カリっと、中はむちとろって感じです。
韓国のチジミは白玉粉で作ると聞きましたのでそんな感じなのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すっごく納得。
市販のチジミ粉って何の工夫もなく焼いても
わりと表面カリっといくんですよねぇ~。
白玉粉混ぜるなんて思いもよりませんでした。
1度試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/24 23:04

 市販の粉はよくわからないのですが、うちでは生地にふくらし粉(重曹)を入れます。

山芋は普通の長いもで、もし売っていたら大和芋を入れます。

でもポイントはここではなく、ホットプレートでの焼き方にあります。200℃位(200℃より上ではなく下、気持ち195℃位なのですかね)の低めの温度で熱して、タネを丸く敷きます。ある程度形を整えたらコテを触れず、放っておきます。頃合いをみて上にバラ肉などを乗せます(糊代わりに生地をほんの少し掛けても良い)。時々脇から軽く押してみて、自然に鉄板から動くようになったら裏に返します。あとは豚肉の火の通り具合をのぞき見て適当にソースをかけます。

低めの温度で片面をかりかりに仕上げ(裏面はバラ肉の脂で適当にかりかりになります)、上面から余分な水分を飛ばすので、キャベツや長いもの水分が出ても、スポンジケーキ状にふっくらとします。

本格的な鉄板やフライパンで作るときは判りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へ~。なるほど。重曹入れるんですかぁ。
焼き方も凝ってますね。
ご指導の通りやってみますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/24 23:01

 千房?それならてきとーでいいと思うけど(゜O゜)☆\(^^;) バキ!



 お茶碗ぐらいの器に解いた粉とキャベツを入れて、小さなティースプーンで混ぜるじゃなくって、下から上へと空気をかき回すって感じで混ぜるといいです、練っちゃうと粘りが出てきますから、それが敗因。

 長芋も、ほーんのちょっとでいいですよ。市販の粉だと予め入ってるし。混ぜて練ると余計粘りが出る、ねちゃっとした仕上がりになるのも、こいつが原因だから。


 あと、厚さ1cmぐらいの鉄板があれば誰がやってもうまく焼けますね(^_^)v うちには専用のお好み焼き台がありますんで(^^; だからホットプレートで作るのは下手です(^^;あははは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっ!?おいしくないですか?千房。(笑)
わたしのつくるお好み焼きは適当!よりもマズイのかもしれません。
練らないことがコツですね。
気をつけます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/24 13:46

ふんわり感の秘訣として、山芋は、長いもでなく、やまと芋を使います。


そして、サクッの秘訣は、生の豚バラ肉(脂が大目のもの)を先に鉄板に敷いて、タネをのせます。すると、お好み焼きの表面を脂で揚げ焼く形になります。
ワタシは、タネの上に、とろけるチーズと、焼きそばを薄く載せます。すると、焼きそばがバリバリになっておいしいです。お試しあれ。

あ、あと、ご承知と思いますが、焼いている最中に、お好み焼きをヘラで押してはなりませぬ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長いもは水分が多いですものね。
わたしもそれ以外の山芋を使うのですがなかなかうまく行きません。
ばら肉はやってみます。
!!ヘラで押してました!!!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/24 13:18

生地の中に長いもをすったやつを入れるとふぁ~と出来上がりますよ(^^)


生地の80%ぐらいが長いもでも、美味しいです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

要求はふわ~よりもカリっ!の方かもしれません。
長いもを多くするとよりぐちゃっとした感じになる気がするのですが・・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/24 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!