アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハミメロンを食べたあとの種子をまいたのですが、マスクのないハミメロンができました。
食味は甘さ控えめで、ハミメロンのシャリシャリした感覚があり日本で食べるメロンでは恐らく味わえないものだと思います。ただ、見た目がプリンスメロンぽくマスク(網)がないのですが、これはハミメロンなのでしょうか?

A 回答 (1件)

種子でできたのだから、普通は親とは若干異なる性質ができるものです。

一般的に果菜類の種子は、種苗メーカーから購入したままのものだけが、同一の性質をあらわし、
そのような種子が初めて「品種」として認められています。
アールスメロンでもアンデスメロンでも、自家種子で次の世代をそだてれば、親とは違った性質がでます(もちろん、まったく同じような形質ができる場合もあります)
このように、親とは違った性質のものは、親の名前を使用してはいけません。
アンデスメロンの子供でアンデスメロンと違う皮の色のメロンはアンデスメロンとは言えませんし、アンデスメロンとして販売してもいけません。

前置きがながくなりさたが、「ハミメロン」は狭義では品種ではありません。「ハミメロン」といっても個々の性質は色んな物ができます。
ということで、ハミメロン同士の交雑した果実の種子からできたメロンは全てハミメロンとよんても良いでしょうし、個々の果実にたいして、「ハミメロンじゃないみたいなハミメロンが出来たよ」といっても良いと思います。
ただ、種子の入手先が不明で、ハミメロンと他のメロンとか交雑した果実の種子をハミメロンとして入手したなら、それはハミメロンと○✕メロンとの間の子ということになります。
ちなみに、
種子メーカーがハミメロンの中で均一の性質ができる種子はハミメロンの品種「ロックメロン」として販売しています。
    • 0