プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何でお金持ちの子供は素直なのに貧乏人の子供はひねくれ者なんですか?

A 回答 (30件中1~10件)

素直ではないな。


が よく言われているように 「沈黙は金」という。
無駄言を多くしたり 油断しての発言が重なれば 必ず弱みが広がり 自分の富が奪われる ということだ。

金持ちが金持ち足るには 金を貯めなければならない。
迂闊な者は 例えギャンブルや株などで一山当てて 一時は金持ちになれても すぐにそれを失う。
それでは金は 貯まらない。

だから金持ちが続く家系であれば まず沈黙を学ぶ。
相手の本性を見抜き 弱みや得意を掴むことを学ぶ。
人を活かし資産を活かし 富を維持することを学ぶ。

これの途中の子供は 外見的には素直に見えるかもしれない。

貧乏人がひねくれているのは 失って更に失うからだ。
もともと見本として学ぶ者が少なく 更に周りに そういった者と触れる機会が少ない。
才能云々ではなく 単に真似をする相手の違い。
失いやすい習慣 失いやすい人脈 失いやすい勉強の仕方 失いやすい人生観。
こうして 多くの貧乏人は ひねくれていく。

根本的にはそう大した違いはないだろうが 失うことが前提の人生観では どうやってもひねくれて見えるのは 当然だろう。

しかし 日本において 貧乏人と言える者は とても少ない。
まず教育環境からして カンボジアやバングラデッシュのように 学校にも行けない子供は 日本ではわずか。
生活としても 東アフリカでは人口の30.8%の人々が栄養不足に苦しんでいるが 日本で栄養失調の家庭はわずか。
所得としても エチオピアでは年間所得が約9万円 南スーダンに至っては年間2万5千円 日本では生活保護でさえ 最低10万円程度 1ヶ月で貰える。

生きられるのであれば 本来向くべきは どう生きるか であって ただ欲しがることではないはずだが これを教えられる者が少ない。
我欲を大事にし 隣の者より少し背が高いことに満足し つまらぬものを素晴らしいものと思い込もうとする者のほうが多い。
これがひねくれる者を更に増やし わけも分からず親の言うとおりに金を貯めようとする者も増やす。
結果として 今のような社会が成り立っている。

自縛だ が ただ失い続けるよりはマシ か。
が これがこれだけ豊かな というか 安全な国でありながら 自殺者ランキングで世界13位となっている一因は こういった自縛にあるのかもしれん。
とはいえ 自殺者ランキングで言えば お隣の韓国などは第3位なのだがな。
ちなみに第1位は 国民のほとんどが高収入かつ生活水準が世界トップクラスのグリーンランド。
「豊かさのためには 大切なものでも犠牲にせねばならない」という認識は その時々を担う者たちの手で 変える努力が必要だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/17 16:02

訂正します。



「金持ち喧嘩せず」と言います。
何事も満ち足りているときは気持ちに余裕があって、人と争ったりしないものです。
反対に、足りていないときは人はどんな手段を取ってでも欲しいものを手に入れようとするものです。
貧乏人の子供がひねくれ者に見えるのは、もしかしたら愛情が不足していて、その愛情を手に入れようともがいているからかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/17 16:02

「金持ち喧嘩せず」と言います。


何事も満ち足りているときは気持ちに余裕があって、人と争ったりしないものです。
反対に、足りていなときは人をどんな手段を取ってでも手に入れようとするものです。
貧乏人の子供がひねくれ者に見えるのは、もしかしたら愛情が不足していて、その愛情を手に入れようともがいているからかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/17 16:01

餌もおやつも愛情も与えられたペットは素直に言う事を聞くようになるさ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/17 16:01

そうとも限らんが…。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/17 16:01

どちらかと言えば、育ちの悪い成金が捻くれてるだけです。


育ちの良いお金持ちや、多くのご家庭は関係ないかと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/17 16:01

人それぞれです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/17 15:47

私は、貧乏人の苦労人ですが、


ひねくれてません!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/17 15:47

そういう見方は変。

必ずしもそうはならず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/17 15:46

その根拠はどこにありますか?


思いつきで質問するから嫌われるんです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/17 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!