電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さん、この暑さの中、掃除機かけってどうしてますか?
昼間はエアコンを入れていないと命に関わるレベルの暑さ、しめきっているので中で掃除機をかけるわけにはいかないです。
でも集合住宅なので夜遅く掃除機をかけることもできない…
クイックルワイパーやコロコロで掃除してますが先日フルグラをこぼしたこともあり掃除機をかけたいです。
皆さんどうしてますか?
「一時的に暑さを我慢する」はナシで!(我慢はできますがそこからエアコンをつけると電気代が大変なことになるので)

質問者からの補足コメント

  • 換気は元々、夜中や早朝などに行っていました。
    結局夕方掃除機をかけましたが、まぁ体はベタベタになるわエアコン再起動したときはフル稼働になるわ…来月の電気代が心配です(´△`)

      補足日時:2020/08/17 23:01

A 回答 (10件)

電気代も大変なことになりますが、衛生面に問題が出るのもそれはそれで余分な出費につなかりそうなので、どうしてもの場合は窓を全開し掃除機をかけます。


カーペットに汚れがあって一日中嫌だな~と気にしながら過ごすよりは、わずかな時間で掃除した方がまだましだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~衛生面…

お礼日時:2020/08/17 22:47

エアコンにお掃除機能が付いていて、埃が溜まると自動的にお掃除排出してくれるんで、エアコンつけたまま掃除しています、5台回しておく時も有ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコンのフィルター掃除のことではなく部屋の掃除の話でした;

お礼日時:2020/08/17 23:03

朝いちばんに掃除機掛けます


けどエアコンを入れた部屋でも掃除機掛けるけどなあ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「怒られない時間帯の中で一番マシな時間」を狙うしかないですね…

お礼日時:2020/08/17 23:00

今の時期、昼間はうだるように暑いので、


窓も開けられず、掃除機かけも苦労しますよね。

ちなみに私の場合、
クーラーは昨夜からつけっぱなしの状態で、
毎朝7時~
最初はテーブルや机などの上のホコリを掃い、

床に置かれたモノを全て上に片付けたら、

次に、
7:30分~約7:50分の間に
全部の窓を開けて、
後は、一気に掃除機をかけ!

【もちろん、その間もエアコンはつけっぱなし。】

で、掃除機かけを終えたら、
すぐに窓を閉めて完了ーーー。


今の時期、クーラー無しではいられませんよね (^-^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エアコンつけっぱなしなんですか!?
電気代すごいことになりませんか!?
結局夕方の日が落ちたときを狙って掃除機かけたのですがリビング以外でやる炊事も合わせて1時間くらいで体べっとべとになってしまいました…
エアコンもそのあとつけたらまた1からの起動でめちゃくちゃ動いてました;

お礼日時:2020/08/17 22:59

再投稿


エアコンの電気量に焦点を当てて考えてみました
https://enechange.jp/articles/airconditioner-ele …
部屋が暑い状態で入り切りしたら確かに消費電力は非常に掛かりそうです
一度で使う電気量が大きいからです

掃除のとき1回だけ切るだけでしたら 電気代は非常に安くなりそうです
その後付けっぱだと小消費量に変わるので所謂2chの1日付けっぱ数十~百円発言が正しいのかもしれません

掃除で換気した場合どっちが安くなる環境かは分かりませんが 計算してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掃除のためにエアコンを切って換気すれば部屋は暑くなりますので「暑い状態で入り切り」になっちゃいますね~

お礼日時:2020/08/17 22:57

昔の掃除機ならともかく、今は排気が室内の空気よりもきれいな掃除機がいくらでも出ています。

 質問者さんのお使いの掃除機の排気性能が良くないのなら、買い替えればいいだけのことです。 わずか数万円で悩みは一発で解消です。 それと、今のエアコンなら、設定温度を最低にして一日中つけっぱなしにでもしない限り、電気代が大変なことになることはまずありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気代を気にしてる人にわずか数万円ってすごいこと言いますね笑
マリーアントワネットですか?笑
そんなにお金あるなら「わずか」なお金出してほしいな~

お礼日時:2020/08/17 22:53

水シャワーを浴びれば、しばらくはエアコンなしでも過ごせますよ。


暇でやることがないなら、浴槽に水を張って半身浴をしているのが一番電気の節約になると思います。手持ち無沙汰なら防水パックに入れたスマホを持ち込めばいいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらくはいけますが、エアコンて断続的につけるのが一番お金かかると聞いて…

お礼日時:2020/08/17 22:51

・エアコンを入れていないと命に関わるレベルの暑さ



 よくニュースなどで呼びかけられているのは、体温の調整がうまく出来ない老人や赤ちゃんの話です。
 小学生~中年なら、エアコン止めても死にはせんです。
 つか、日に何度かは窓を開けて換気した方が絶対良いです。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

毎日かけてます、モップも毎日、洗濯も、エアコン付けたまま、換気扇を付けて、表の掃除はネック扇風機付けてます、ネックエアコンより友人です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコンつけたまま!?

お礼日時:2020/08/17 22:50

エアコンなしで掃除機かけますよ。

窓こそ開けますが・・・。夜中に掃除機は使えないし、
掃除しない訳にいきませんし(不衛生だし・・・)。

心頭滅却してください(無理?)。あと2~3ヶ月もすれば涼しくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋になったらまた掃除機かけたいですね笑
昨日頑張ってかけたのでまたしばらくはクイックルワイパーでしのぎます!

お礼日時:2020/08/17 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!