アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越しの内見をしている時に、周りがどんな人が住んでいるかなどは教えてくれないものですか?
高層マンションのような物件ではなくアパートみたいな全4~6戸くらいの物件です。聞いたら「それは知らない」みたいなことを言われたのですが、本当に知らないのですかね?変な人が住んでるからそう言っただけですかね?ちなみにとないです。少し不安になったので、質問してみました。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

書き込み内容から質問者は女性なのだろうと見受けますが。

逆を考えてみてください。

たとえば歪んだ性的欲望抱えた男が、隣の住人は女という部屋を探し回っていたら。なので不動産屋は当然の職業倫理として隣人の性別のような情報は言わないものと思います。

ただし先方も商売だから難ありの物件でも問題を隠して契約に持っていこうというモチベーションが働くわけで、なので法律で言わなきゃいけないことは告知事項として定められています。
https://wakearipro.com/notice-of-real-estate/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
確かに若い女性の隣に住んで生活音を聞きたいなど意味わからない人もいるかもしれませんもんね。
リンクまでありがとうございます。助かります。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/22 09:34

個人情報から回答できない場合にはそう言うと思うが、住人の人柄の話であれば個人情報ではないので、その辺の上げ足を取られるのが面倒で「知らない」という回答をしているのかもね。


もちろん本当に知らないということもありえる。
仲介(客付)の場合はその物件のことは図面に書いてあることしか知らないし。
その物件の管理会社であっても、管理物件(数十戸から数千戸)の入居者全員の情報が頭に入っているわけではないしね。

余談ながら。
変な人が住んでいないかどうかの確認であれば、借りようとしている部屋の前の住人と過去にケンカや騒音などのトラブルになった住人がいないか聞いてみると、これは調べて答えてくれると思うよ。
契約の意思決定の重要な要因になる事柄なので、それを調査しないで「知らない」と回答したら宅建業者の調査義務を果たしていないことになる。
前の住人がそういうトラブルを理由に退去している場合には、それは告知事項として説明しなければならない。


性別や年代や職業などは個人情報になってくるので、これは回答を得られないのが普通だと思った方がいい。
個人情報保護法の適用外の情報でも、自分に無断で開示されると不快に感じて苦情を言ってくる人も多いからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
なるほど、そのような調べ方(?)があるのですね!
確かにわたしが住んでいる側だったら勝手に、ここにはこんな女性が住んでいますよと伝えられたら少し嫌なので、教えられなくても仕方ないですね。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/22 09:32

そういう人は最初から、家賃の安いアパートは避けましょう。


また、マンションだからと言って、変な人がいないわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
そうですよね、どこにでもいるときはいるしいないときはいないですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/21 16:42

遠い昔は教えて貰えた時代があったが


個人情報保護法で一切教えない。

今は、
さらに物凄くガード固くしてます。
オーナー審査基準
職業、年収、年齢、保証人、制限があるとかも一切教えない

自分で洗濯物を見たり
自動車置き場、駐輪所、ゴミ箱、共有の汚れなどで
見て、ここは 判断だね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね、、。
内廊下だったので、変な人とかいたら怖いし嫌だな~と思ってたのですが、どんな人が住んでいても教えてもらえないのですね。男性か女性かも教えていただけなかったので、少し不安になってしまいました。
普通の女性の可能性もあるってことですよね。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/16 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!