プロが教えるわが家の防犯対策術!

フランス人は車を道具道具して考えているので、車をぶつけても当たり前と、考えていると言われますが、マニュアル車の運転が一般的です。一方、アメリカ人はオートマ車が一般的で、マニュアル車の運転は、苦手等言われています。であれば、一般的にフランス人の方の方が、運転のスキルがあるのでしょうか。昔、フランス映画のタクシーを見た時から、フランス人の方が、車の運転に注意しているように思えてなりません。

A 回答 (12件中1~10件)

フランス人よりももっと速くマニュアルだろうオートマのGC8で神速で走りGC8やフォードフォーカスを全損してしまうぐらいであり李書文、川島芳子、坂井三郎、大山倍達、ジェームスディーン、マリリン・モンロー、エルビス・プレスリー、白洲次郎、梶原一騎、ブルースリー、石原裕次郎、松田優作、マイケル・ジャクソン、アイルトン・セナ、千代の富士、ダイアナ妃、三沢光晴、飯島愛ぐらいのカリスマ性を持っていてフランス人でもあるローブやオジエすら破れない記録を持っている凄腕のイギリス人のスバリストでGC8インプレッサ乗りの走り屋ドライバー兼ラリードライバーがいたぐらいなので残念ながらフランス人や若手のラリードライバーやスタントマンですら真似が出来ない上サインツJr.が不振がきっかけでラリー参戦するか若手の凄腕で来ない限り不可能です。

普通のフランス人は真似したら大事故になります。
「フランス人は車を道具道具して考えているの」の回答画像12
    • good
    • 0

オートマ車と、マニュアル車は、慣れの問題で、運転スキルとは違うでしょう。


ただ、アメリカは、広い駐車場が多く整備されていて、バックが下手でもなんとかなります。
    • good
    • 0

トランスミッションの形式と運転スキルを直結して考えるのはどうかと思います、映画はフィクションなので何とも・・・


F1、WRCはセミオートマですし、ドラッグレースはオートマです、これらの運転が簡単とは思えません。
    • good
    • 0

駐車スペースの問題ではないでしょうか。



ヨーロッパでは有料駐車場とか月極駐車場みたいなものが少なくて、道路に縦列駐車しますので、
あまりデカい車だと走りにくいですし、道も狭い。 あまり離し駐車すると後ろから車が接触
して前に押し出すとかもあります。

アメリカですと、道路が広いですし、スーパーとかに行ってもお客様駐車場が完備されてデカい
ので、アメリカでは頭から突っ込み、トランクに大量に買い物した荷物を載せます。

アメリカだと4ドアセダンのようなトランク独立型が多いですが、スーパーの買い物とかで強盗に
遭うので、よく女性のバッグとかもトランクに隠す感じで、強盗に遭遇すると、「買い物なので
財布はこれしか持っていない」 とダミーを渡すとかします。 そのため隠しポケットとかが多く
車内は物色されるのでトランクに金を隠します。

ヨーロッパは、道が狭いとかあるので、コンパクトカーで走るのでMTで走る方が断然良いです。
アメリカは大排気量の車で信号少ないのでATが走りやすいです。

日本では、車内に人が乗っているとかパッと見てわかるようにとか、あとは乗り込んで発進する
際に頭から出る方が事故が少ないので、ショッピングセンターとかのお客様駐車場でも月極駐車場
でもバック駐車が基本となっています。

家族で買い物とかショッピングセンターに行くと、帰りに自分が駐車した車に向かう途中で、
「あそこに人が乗っていた」 とかチェックするので、自分が出る時にぶつかるリスクがなくなる
感じで、バック駐車してあるというセキュリティ面の問題があります。

アメリカですと、頭から突っ込みカートの荷物を積みやすくしていて、トランクの下の足をかざすと
フットオープナーで自動でトランクが開いたりしますので、手がふさがっていても問題ないです。
荷物入れる際に買った商品の中に財布とかも隠して閉めます。
    • good
    • 0

環境、文化の違いです。



米国は都市間の距離がすごくあり、欧州はそれほどでもない。欧州の人は急ぐが米国の人は急がない(米国で急ぐなら飛行機)。
その結果、欧州は車に関するルールが発達した。細かくはかかないけど自己責任が貫かれている。米国は下手糞が前提だから、そういう交通ルールになった(例えば合流してくるほうが優先とか)。

日本は結果的に悪いところ取りになっている気がする。米国でも欧州でも数千kmぐらい運転したけど、日本が一番走り難い。
    • good
    • 1

そうかな?


去年フランス行ったけど、乗った車全てオートマだったけどね。
そういう観点だと日本と同じ位じゃないの?
こだわる人はマニュアル乗るってだけで。
単にアメ車は、ほとんどマニュアル車作らないだけじゃないの?
    • good
    • 0

運転スキル云々、


その程度の例示ですべてがそうであると言い切れるのですか?
あるいは運転スキルのアベレージが高いか低いかで比較するとしても
彼の国での車社会の事情を実際に見てきたわけでもない者が判断することはできません。
~という傾向である、~映画では、これらすべて伝聞以下の稚拙な情報源です。

といいますか、ここを見ている回答者全員を小バカにしてませんか?
    • good
    • 0

フランスって路上駐車が多くて、前後に動かしてスペース作らないと出られないってだけです。


免許は米国のほうが取りやすいのかもしれませんね、その分だけヘタも多くなります。
    • good
    • 1

ぶつける程度にもよると思いますが、へこまない接触程度であれば、アメリカでも何もしないのを見た事があります。

日本だけが特殊なのかもしれません。

アメリカは全体的に道路や駐車場が広いので運転しやすいだけかもしれません。
    • good
    • 0

文化の違いと思うべしです、妙に勘ぐって差別につながるような意識はどうでしょう。


大体の外国人が日本に来て驚くのは、文網と称される人がいないことらしいです。
必ずしも優秀というわけではありません、島国でほぼ単一民族、単一言語、狭いが故にインフラ整備もほぼ行き届いている等の結果です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!