プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅のWi-Fiに複数機器繋ぐ場合、2.4gと5gどちらを選べばいいですか??
メインのスマホを5gで他を2.4gとかでいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私のiPhonexは5gにつなげると遅くなります。
    ベッドサイドの機械に一番近いところでやっているのに、です。なので、本来なら5gなんでしょうけど、2.4gをメインで、他の機器を5gで使ってます。
    これって何か理由があるのでしょうか??←質問違いですみません。

      補足日時:2020/08/17 05:44

A 回答 (4件)

5GHz帯の方が早いので、5Gを使ってますね。



https://fuji-wifi.jp/column/?p=249
    • good
    • 0

両方


どちから一方のみなら5Ghz帯
    • good
    • 0

接続設定は、5GHz帯と、2,4GHz帯の両方へ設定です。


接続の選択は、空いていて高速の、5GHz帯を選びましょう。

すると、スマホ等はWiFiの接続を、5GHz帯を優先して接続します。
(スマホの電波表示は、WiFiマーク(扇子・扇型のマーク)を表示)

5GHz帯の電波状態が悪くなると、2,4GHz帯を接続します。
(スマホの電波表示は、WiFiマーク(扇子・扇型のマーク)を表示のまま)


さらに、2,4GHz帯の電波状態が悪くなると、キャリア(ドコモ・au・外バンク)の電波に接続します。
(スマホの電波表示は「4G」となる)
    • good
    • 0

「5GHz帯」電波干渉が少なく、安定した高速通信でこれからはこちらが主流になると思います。


「2.4GHz帯」障害物に強く旧商品などとの対応機種が多くて使い勝手ですが速度が遅くなる場合があります。
これらを考慮して使い分ければ良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!