プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医者の方に質問です。
普通レベルの高い医療を受けようとすると大学病院を紹介されます。
これは大学病院の方が設備が整っているためだと思いますが、医者のレベル自体も大学病院の方が高いのでしょうか?
私の感覚では大学病院は研究機関という側面から若い医者も多く、町医者の方が経験が豊富そうに感じます。

A 回答 (3件)

大学病院医師と町医者の技術について


大学はさ新技術についは、知識は優れていますが、は技術面においては、個人差があります。
また、町医者は、知識及び技術面においても金神差があることに変わりはありません。
しかし、大学は最新医療を提供するための設備投資が豊富でありそれに見合う診療及び技術の診断は優れています。
町医者は、経験豊富な医師が診断した結果で再建さんが必要とする場合は、紹介状で設備のととなった病院等に紹介をすることで一両に必要な措置を取ることができます。
結果
現状は、専門性のに疾病等でかかる医師の診断で分けることが大半です。
つまりは、些細なことも見逃さない医師と見落とす医師の違いです。これは、検査を必要とするが、設備がないために様子見をすることで症状は進み次回診療時に設備のある病院等での検査が必要となるために遅れることがあるということです。
また、医師の知識と別して、検査が画像の診断をする画像医師の技術次第です。
診療医師はこれの結果をもとに診断しますが、不安を感じる場合は、セカンドオピニオンを受けることで納得し治療方針等が決まります。
しかし、専門医師は増えますが、総合的に診断する医師はいないことです。そのために、病院院内でたらい回しになることもしばしばあります。
    • good
    • 0

町医者やクリニックなど医師が1人だったり数人程度のところは、20年30年前の効果の怪しい治療を当たり前のように行っていたりするのも珍しくありません。

死人出さなければ何も責任問われないのが日本ですので、公的にはお医者様には技術も見識も問われません。
大学病院であっても個人クリニックであっても、無責任でいられる立場の医師は、不誠実なことを普通に行っていることは珍しくありません。特に高齢医師にそういう人が多いです。これは世代によるものなのか、年齢によるものなのかは不明です。
(「切るのが好きなお医者さんがいる、薬で治療できるのにわざわざ手術をする医師がいる」って噂話を聞いたことはありませんか?これはその医師が手術が好きとかそいういう訳ではなく、単に新しいこと勉強するのも面倒で昔やってたことをずっとやり続けている という医師の話が、少し屈折して広まった噂話だったりします)

若い先生の方がしっかりした方が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにお年寄りの医者は古い医療観念で診療している方が結構いらっしゃいますね。
既に開いた傷口に消毒する方とか(消毒は切開の時にするもので既に出来た傷口に消毒しても意味ない)。

お礼日時:2020/08/17 09:45

治療の意思決定が個人レベルか、専門レベルの指導つき未熟者か。

ピンキリか補佐付かだな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学病院の方が集団でやってるからちゃんとしているってのは一理ありますね。

お礼日時:2020/08/17 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!