プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。先日家のインターネットを変更しようと、OCN光を申し込みました。
何も考えずに申し込んでしまったのですが、後日OCNのサポートセンターの方に
私のマンションでは「VDSL方式のマンションタイプになりますが問題ないか?」と質問されました。

サポートセンタの方にもご丁寧にご説明頂いたのですが、、、
イマイチ上記意味が理解できず、どなたか詳しい方にご説明いただけると助かります。。

A 回答 (5件)

VDSL方式だと部屋まで光ケーブルを敷く光配線方式に比べて、通信速度が出せません。


VDSL方式だと100Mbps、光配線方式だと1Gbpsとなってはいますが、通信の速度が10倍違うわけではありません。
最高の速度が10倍違うということです。
ネットでスムーズに見られる通信速度は、50Mbps程度と言われていますから、この程度でしたらVDSL方式でも光配線方式でも変わりありません。
でも、容量の多いファイルをダウンロードするとか、サーバーを立ち上げて運用するとかなったら、光配線方式が欲しくなりますね。

また、VDSL方式だと帯域が取れないために、フレッツ・テレビを導入できません。
まあ、マンションでしたら共同アンテナやケーブルテレビになっていますので、関係ないですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ネットでスムーズに見られる通信速度は、50Mbps程度と言われていますから、この程度でしたらVDSL方式でも光配線方式でも変わりありません。
>でも、容量の多いファイルをダウンロードするとか、サーバーを立ち上げて運用するとかなったら、光配線方式が欲しくなりますね。

このあたりの解説が大変わかりやすくて助かりました!!

お礼日時:2020/08/19 16:01

マンションなど集合住宅の場合、インターネット環境は、マンションによって異なります。


地元のプロバイダや、プロバイダに申し込む際の窓口になる家電量販店などは、どのマンションがどんな接続方式かを、大体把握しています。
例えば、マンションの建屋内から、各戸に光ケーブルを敷設するのがFTTHという方式で、VDSLとは、マンションの建屋までは光接続で、それから後は、マンションの集合設備で有線LANの信号に変換し、それを、すでに各戸に引かれている固定電話の回線を利用して、各戸にネット接続を行う方式です。
 VDSL方式は、FTTH方式に比べ、どうしても通信速度の点で劣ることは否めません。
「VDSL方式のマンションタイプになりますが問題ないか?」と質問されたのは、VDSL方式ではどうしても限界がある、光接続にしたからといって、通信速度が格段に速くなるのは難しいかも知れない。過大な期待はしないでほしい。という意味での質問だったと思われます。

VDSL方式

https://flets.com/first/kouji/const_apartment_vd …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!私の質問の仕方もよくなかったようですね・・・参考になりました!

お礼日時:2020/08/19 16:03

https://naruhodo-wifi.com/hikari-vdsl-toha/#:~:t …

こちらのサイトに詳しい説明があります。

光回線でありながら、途中から電話回線になるので、スピードが遅いという事。
光回線は、回線スピードが速いけど、VDSLは、光回線+ADSL回線を併せ持つ特殊な回線であるという事。

>>VDSL方式のマンションタイプになりますが問題ないか?

問題あろうと、なかろうと、これしか選択肢がないわけです。
ネットを使いたいなら、VDSLで契約するしかないよって事です。

ただ、光回線契約でも、光のスピードはでないって事です。

なので、ちょっと損した気分になるという事ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。。ちょっと損した気分になります。。

お礼日時:2020/08/19 16:00

建物までは光ケーブル。


各部屋への配線は電話回線(メタル)。
全部光回線よりスピードが落ちる(最大100Mbps)。
    • good
    • 0

「ネット回線 VDSL方式とは」などの検索キーワードにて、ググってみてください、、、、。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!