プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Twitterで詐欺られた場合、何円から警察は動きますか

A 回答 (4件)

50万円を越えたら別だが 動かない。

ただ詐欺る連中は数を重ねてる 被害届を出せば警察の動きは活発になる、
1件なら調書だけだが 10件なら悪質と見做し動き出すよ。

空き巣と一緒 一件なら動かない見廻りする程度 三件なら警戒態勢に入る。
    • 0

加害者が特定が容易で、証拠も充分な場合、極論すれば1円の被害でも動く可能性が高いですよ。

ただし、被害額が小さければ小さいほど、処罰対象になる可能性は減少します。
非常に軽い処分(検察で起訴猶予処分や警察で微罪処分)とか、警察で注意や警告を受けてお終いなど、処分未満で終わるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

他の方は動かないと言ってますが、動くんですね!

> 他の方は動かないと言ってますが、動くんですね!

「加害者が特定が容易で、証拠も充分な場合」と言う、条件付きですが。
犯罪を構成していて、検挙が容易なら、警察が動かない理由は考えられません。

なぜなら警察も、「検挙率」と言う成績がありますので。
すなわち上述の条件だと、検挙率が上がるお膳立てが出来ている訳です。
逆に言えば、軽微な犯罪で検挙が難しそうな事件だと、警察は被害届などを受理したがらない傾向ではありますけど・・。

現行犯であれば、軽犯罪法でも現行犯逮捕する事例もありますし。
市中にあるコンセントから、勝手にちょこっと携帯電話を充電したら「電気窃盗」と言う犯罪で。
これも被害はかなり軽微ですけど、常習犯が多く被疑者の特定が容易なので、ちょくちょく検挙されたりしています。

また「警察が動くかどうか?」ではなくて、市民側が「警察を動かす」と言う発想も必要です。
スグに「警察は民事不介入」とか「事件発生後にしか動けない」なんて言う人もいますが、実際にはそんなこともありません。
いきなり「犯人を逮捕してくれ!」なんて言っても、警察はなかなか動きません(動けません)けど。
でも、「こう言うことをして欲しい」みたいな具体的な指示で、警察で簡単に出来ることであれば、動いてくれる場合も多いですよ。
こちらは、担当警察官による個人差などもありますが・・。

基本的には警察官は公僕であり、市民が使役すべき立場なので、正当な請求に対しては、応じる義務があります。
一方では、正当な範囲を逸脱して、ゴキブリ退治に110番通報する様なバカもいるみたいだけど。
しかし正当な範囲では、警察側の都合や事情に従う必要はありません。
    • 0

実際にやってみれば判りますが、

詐欺の場合、数十万程度では警察は
動きませんヨ。

ウソだと思ったらやってみたらどうでしょう。

話は聞いてくれます。
    • 0