アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく「金持ち喧嘩せず」といいますが、そうだと思いますか?

A 回答 (19件中1~10件)

そうだと思いますよ。



貧乏人が集中しているフィリピンのスラム街とか喧嘩が絶えないらしいよ。
喧嘩で死ぬ人も多いそうやで。

日本などの先進国は喧嘩せんでも生きて行けるから、皆さん喧嘩は避ける様になったんよ。
    • good
    • 1

概ねその通りです。


少なくとも自らはしません。
しかし相手への嫌がらせとして、こちらが負けると分かっていても、弁護士雇って裁判…なんてのはあるでしょうけど。
    • good
    • 0

喧嘩で勝ち残って来たから金持ちになったのです

    • good
    • 0

2ちゃんねるを造られたひろゆき氏の言葉に 以下のようなものがあります



“「無敵の人」が あまりにも増えている“

ここで言う「無敵の人」とは
経済的にも困窮していて
「血の通った人間の心」を持ち合わせておらず
「自分こそ正義だ」と『しか』考えることができず
本質を議論する力量がないので 揚げ足取りによってマウントを取る事を快楽とする
「人間の言葉を解するサル」
レベルの人が増え過ぎたわけです

サルを相手にケンカしても 当然得る物はありません

ここでも この例に該当する人が あまりにも多いのが
「現実」
です
    • good
    • 0

全般的な傾向としては、そうだと思います。



金持ちである必要は、ありません。
平凡であっても、生活に余裕があれば、おおらかな気持ちでいられます。
余裕のない生活をしていると、つい怒りっぽくなったりします。

ヤクザなんて金は持ってるけれども、いつ転落するか分からない余裕の無い生活しているから、すぐ喧嘩しますよね。
公務員は金持ちとは言えないけれど、安定した生活をしているので、そんな喧嘩するイメージありません。
    • good
    • 2

「金持ち喧嘩せず」のなかには、


たくさんあるお金を使って「喧嘩になる前に相手を事前に潰してしまう」という方法も
含まれているんですよ。

ただこの方法は、相手も金持ちだった場合、ドロ沼の消耗しか見えないということもあって、様子を探りながら戦うか避けるかを判断しています。

ただ単にすべての喧嘩をさけているのではない、ということですね。
    • good
    • 2

思います。


特に成金とかではない昔からのちゃんとしたお金持ちは。
まぁ、昔からのちゃんとしていないダメなお金持ちと言うのもたまにいますが。(^^;

参考まで。
    • good
    • 1

本当の金持ちは喧嘩することにリスクしかないことをよく理解しています。


社会で金持ちと喧嘩しても貧乏人は勝てません。
弁護士を雇う金もあるし・・。
ただ、無駄に費用と時間をかける面倒を考えると・・君子危うきに近寄らずですね。

日本が南北朝鮮を相手にしないように・・。
    • good
    • 2

麻雀は特にそうですよ。



スポーツもそうですね。
レスリングや柔道でもポイント差が大きければ
大技は出さずに淡々と時間を待ちます。
    • good
    • 0

争いごとには(自分は損するから)関わらない

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!