プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく「金持ち喧嘩せず」といいますが、そうだと思いますか?

A 回答 (19件中1~10件)

いやそうでもないよ。



大概の金持ちは権力やコネがあるから、気に食わない奴がいれば策略で潰せば済む。

だから表面上喧嘩してないように見える。
    • good
    • 0

そこいらのチンピラよりも、金持ちの人の命の値段は高いですし、時間単価も高いですし、アウトプットも多いのです。

そんな輩に構ってあげる時間さえ勿体ないのです。

これは国家でも見られます。米国が北朝鮮如きに地上軍を出さない理由そのものです。米国人軍人が一人戦死しようものなら、それに釣り合う北朝鮮軍人の戦死者は千人以上です。だから、やるとしても命の安い国の軍人を進撃させます(例えば韓国軍)。だから米軍は空爆し、ドローンを使うのです。これも金持ち喧嘩せず、ですね。

かの、ハプスブルク家は「戦争など下らないことは他家(=併合した国)にやらせよ」という名言もあります。
    • good
    • 1

金持ちっていうとある程度の年齢もいっていると思います。


歳を取れば下らない事では喧嘩はしませんからあながち間違いではないと思います。
金による喧嘩ではなく、プライドなどで「喧嘩ではないが貶し合う」みたいなものはありそう…
暴力的な喧嘩や罵声を浴びせるようなゲスな喧嘩はしなくても自分の力を誇示するような事、潰し合いはあると思います。
と言っても自分の想像の域は超えませんが。
    • good
    • 0

その通りです。

身近な金持ち経営者の話ですが、
まず、
金持ちという前提なので、地位や権力があると、誰も喧嘩を売りませんw
そらそうです、この人を敵に回すと、自分の今後の未来もメリットも無くなりますからね・・・

文句すら言われない立場なので、相手は怒らせないようにしているので、喧嘩になる事もなく、
自身が文句を言えば、相手はひれ伏しますから、喧嘩にすらならないのです。
自身が否を認めた場合は、謝罪すれば誰よりも効力が高いし、受け入れられる場合が多いでしょう。
金の力で相手を納得させる事も出来るので、喧嘩する場面でも金さえ出せば、逆に感謝される場合が多いでしょう(笑)
まあ、金持ちでも実はケチな人も多く、見せかけの大判振る舞いをしている人が多く「出来ることなら金を使いたくはない」から、謝罪で済ませる人も多いのです。
金と地位の2枚の切り札を常に自由に利用できるのです(経営者の場合は更に「取引」や「人事」の切り札も持っています)

--------------------
喧嘩で得られるプラス面って少なく、多大なマイナスが発生する。
マイナスにならないまでも、時間やストレスだけでも、多きな損失になります。
そんな暇があるのなら、利益を生んだり、遊んだりしたほうが何倍もマシですよねw

金持ちになるには、人脈も必要で、喧嘩などするような恨まれる人は、いつかは叩かれたり足元をすくわれますから、
喧嘩をしないような人格こそ、成功しやすいという結果論にもなっております。
    • good
    • 2

喧嘩は減ると思います。


お金がない事での喧嘩はなくなるし、お金があると心に余裕が出来ますからね。
    • good
    • 1

金持ちは夫人は旦那のパワハラに必死に耐えてるフリして裏で下女をイビったり、体罰、モラハラ当たり前。



子ができなければ家が断絶、もちろん家柄も大切。
子が居ないと、養子をとったり、よその男と作った子供をさも旦那と作った子供ということにする。

いとこはとこと、関係を持つのもあるある

喧嘩どころじゃなくふっかーい闇に生きてます。
    • good
    • 1

バブルの時代


何処の会社も毎年恒例の社内旅行が行われていた 良き時代。

観光バスに乗るや否や、後部座席では既に10人程が 博打の札を手にとって騒いでいる。
毎年恒例の風景である。

旅館に到着 宴会後にも ご開帳 徹夜で遊んで
朝ご飯の時には数万円を懐に入れた輩も!

名所観光を終えての帰りの車中
手土産を網棚に一杯積み上げ・・・最後の大勝負 

だが、運気のあがってきた相手を目の前に そこで一言  


「金持ち喧嘩せず」


今更、数千円を取り合うほどの勝負をする必要もない。
そんな社内旅行で私も一度だけ 名言を言ったことがある。

懐かしき昭和の時代のお話。
    • good
    • 0

争ってる時間はムダですよね。


皆さん結局は金で解決しますからね。
紛争なんて弁護士任せでしょ。
    • good
    • 2

争うと 失う。


お金も時間も労力も失う。

むろん相手から奪う場合もあるが 小さいシマの中での奪い合いなどは 所詮は井の中の蛙。
しっかり潰して殺すのならまだしも ただ弱らせるだけであれば 自分たちの集団のまとまりを失わせ 足を引っ張らせるだけで むしろ損失。
だから正しくは「金持ち 無駄な喧嘩せず やる時は息の根を止める」だと思う。
    • good
    • 1

争いごとには(自分は損するから)関わらない

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!