プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

増えない給料、高い家賃。
どうすれば子育てできるの?
という感じです。

世帯年収いくらあれば子育てできるのでしょうか?

A 回答 (6件)

小さな町工場勤務でも結婚して、子供つくり、立派にそだてあげている人だらけです。

• 0

何て希望のないことを言うのですか!

確かに生活費や子育ては大変です。いや大変でした(;'∀')
そして今の野菜を中心とする物価高には泣きたくなりますね!

我が家ですがそんなには年収は多くは無かったから都心ではなく都下住まい。
そして何回かマイホームを・・・そう思ったこともありましたがじっと我慢して賃貸でした。
二人の子供が巣立ってから10年間頑張ってやっと戸建てのマイホームを手に入れました。
子供たちは狭い部屋で苦労掛けたかもしれないけどローンもなく今度は子供が遊びに来れる場所が作れたことには
幸せを感じてます。子供たちも一緒に喜んでくれることが何よりも嬉しいです。

遠くを漠然とした目ではなく目の前の現実と家族一緒に戦えば大丈夫です。
悲観的に考えずに家族の健康を喜びながら頑張ろうよ!
    • 0

そう感じるのは、子供にはやりたいことはやらせ塾も私立大学も行って当然、という風潮のせいではないでしょうか。

子供にかけるお金を聖域にし過ぎな風潮を疑問視するべきではとちょっと思います。
    • 0

年収が4桁でも都内以外に住んでいる人は少なくないです。

通勤に1時間以上かけて通ってます。
父もグリーン車でしたが、1時間以上かけて通ってましたし、知り合いも特急(別料金発生)使って都内へ通ってます。

でも「都内」といっても23区内にこだわらなければ、大手企業じゃなくてもやっている家庭は多いですよ。
※まぁ大半が共働きでしょうけど。

例えば八王子市に住んでいる人は都内ですが、新宿までは1時間ぐらいかかりますしね。

世帯年収というかどこまで節約できるかによるのでは?
    • 0

>都内で結婚して子育てをできるのは、大手企業、公務員勤めの家庭だけですか?

そんなわけはない。
もしそうだとしたら日本はあと50年もすれば滅亡です。

>どうすれば子育てできるの?

みんな頭を使って工夫して子育てしてます。

世帯年収が低ければ補助金や助成金を利用できるのでそれを使います。
そういうところに頭が回らない人が困ったフリをしているだけですね。
    • 0

なぜ、都内に拘るのですか?

自分の身丈にあった場所を探して決めれば良いと思いますが…

子育ては、ケチればいくらでもケチれるし、お金をかけるなら糸目を付けずにかけられます。

なので自分の身丈にあった場所と金額で良いじゃないですか?
    • 0