限定しりとり

原付免許を今持っていて、普通二輪の免許を取ろうと思っています。ちょうど今原付の免許更新の時期なんですがこれ期限切れにしてバイク免許を新規で取り直すことって出来るんでしょうか?
それともやはり原付免許を更新した上でバイク免許取得しか無理ですか?(前者が可能なら更新料浮くので助かるのですが…

A 回答 (6件)

> これ期限切れにしてバイク免許を新規で取り直すことって出来るんでしょうか?

可能ですが、今の原付免許を住所の証明に使えません。別に住民票を取る必要があります。
原付のみであれば、二輪の学科試験は受ける必要がありますので問題にはならない。
それと、違反点数は引き継がれますが、無事故無違反の記録は引き継がれませんので、ゴールド免許は遠くなります。多分、緑免許になると思う。

免許のない空白の期間がどのくらいになるかにもよるが、あまりにも短いのであれば逆にデメリットしか浮かばない。
    • 0

普通二輪の免許を取るのにどうやって教習所に行きます?更新して原付で通うのが合理的なのではないでしょうか。

• 0

運転免許試験所は僻地にあるので交通手段がないと不便

• 0

可能ですが学科試験から受けることになります、点数は引き継がれます。

• 0

原付きに乗らないのだったらそれでもいいよ

• 0

どうせ乗らないのなら、免許は不要では

• 0