家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

今年初めてズッキーニを植えてみましたが最初は順調に育ち形も良いズッキーニを収穫できていたのですが7月の長雨と日照時間不足に低温が続き今月の猛暑でおかしくなってしまったのか?雄花はたくさん出て開花するのですが、雌花は小さいまま開花せずに腐ってしまいます。熊蜂も来てくれるので授粉できる環境なので雌花に頑張って欲しいところなのですが、なにか良い策はありますでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 福島県二本松市です。種を植えたのが6月の終わりごろです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/20 20:50

A 回答 (4件)

水も追肥も程よくが原則です。


多過ぎたら花ばっかり咲いてしまいます。あまりいい環境にしない事です。
追肥は2週間に一度   株から30cm離すこと
水はあまりやらないで乾燥したらあげればいいです。
出来れば液体の肥料が良いと思います。
蜂が来てるらしいですが朝早い時間に受粉を自分の手でやって下さい。その時に念入りにって意味で
しつこくされる方が居ますが雌花が傷みます。雄花を軽く摩る程度で十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。初めて植えたので、また来年頑張ってみます。

お礼日時:2020/08/21 07:47

おー、まぁまぁ涼しい地域ですね。


葉っぱは元気ですか?
花や生長点が枯れやすくなるのには、根が張っていない場合や、カルシュウムが不足している可能性もあります。
カルシュウムは追肥でも補えるので、カルシュウム不足なら石灰資材を追肥すると良いと思います。
また、下葉が黄色くよわっていたら、普通の肥料を追肥すればいいと思います。
葉が繁っているのに、実や花が枯れる場合は、カルシュウム欠乏の場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。この辺りは夏はとても暑くなります。昨日も38度以上あったらしいです。新しい葉や花芽は次々でますが、尾花がほとんどで雌花が少ないです。カルシュウムあげてみます。

お礼日時:2020/08/21 07:41

こんにちは。


地域がわかりませんが、そろそろ終わりではないでしょうか?
私の場合(埼玉南部)、以下の様でした。
3/28 播種
4/22 植付け
5/27 受粉開始(人工授粉)
6/1  初収穫・追肥
6/7~ 収穫最盛期
6/21 追肥
7/7  撤去
蜂が来ない畑えなので、毎日人工授粉しましたが、収穫期間は約1ヶ月でした。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。来年はもう少し早めに植えてみたいと思います。

お礼日時:2020/08/21 07:49

お住まいはどちらかですか?


この時期なら東北とか長野とか高冷地じゃないと無料でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!