アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肝臓の検査値が良くない場合の対処につき、教えて下さい。

A 回答 (3件)

はじめまして。

保健師です。NO.2の方のおっしゃるとおり、どんな検査で、どの程度の異常がでているのかが分からないとアドバイスはちょっと難しいですね。肝機能の検査も多種ありますし、検査によて調査する視点や角度も微妙にちがいますので、ドクターへ相談して、必要な検査を受け指示をえるのがベストでしょうか。例えば、GOTなどは肝機能検査の項目に入ってはいますが、筋肉・心臓などの異常のときなどなど肝臓以外の病気でも数値がわるこなったり、GOT/γもしかりです。肝硬変など重篤になると逆に数値が正常範囲に下がったりすることもあります。こういったことからも、肝機能の値だけで、元気回復方法を考えるのは難しいです。もし、肝炎ウィルスが原因だった場合は治療や医師のもとでの経過観察も必要です。過去の健診データーがあるならば参考になりますので、持参し医師に相談しましょう。内科です。肝臓は沈黙の臓器と言われ大きい分自覚症状もでにくい場所であり体の機能を支える大切な場所です。数値の個人差もけっこうあるので、いつもの値をよく知ってもらえるかかりつけ医を作られると良いですね。また、生活習慣で言うならば、アルコールの過剰摂取(量には個人差あり。できれば頑張って禁酒)、肥満(脂肪肝)、高脂肪食、疲労などは肝臓に少なくとも負担になりますので気をつけたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

原因はさまざまですので、素人判断は危険です。

医師に相談しましょう。肝臓の状態によっては、いいと思ってやったことが、かえって悪化させることもあります(参考URL)。

また、検査値というのは、血液検査でしょうか。肝機能を推定する値は、激しい運動直後にはねあがったりします。問題があるのなら、病院で再検査して原因を確かめたほうがいいでしょう。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q3/20030 …
    • 0
この回答へのお礼

体重は、オーバーぎみではありませんか?

そうならばダイエットです。

また、定期的な運動も、効果的です。
    • 0
この回答へのお礼