アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60回トランプをジョーカーを抜いた52枚から引き
その結果から度数分布表とヒストグラムを作るとき
階級はどう定めたらいいでしょうか
1から13までなので
中途半端になってしまいうまく定められません
教えてください

質問者からの補足コメント

  • 出た数字でデータをとる話です!

      補足日時:2020/08/20 09:21

A 回答 (6件)

>出た数字でデータをとる話です!



マークには関係なく「数字」だけで集計するのであれば、出た数字は 1 ~ 13。
これでヒストグラムを作ればよいだけです。
無理に「階級値」などを作る必要はありません。

どうしても「階級値もどき」を作りたい場合には、機械的に
 1 → 0.5 ≦ X < 1.5
 2 → 1.5 ≦ X < 1.5
 3 → 2.5 ≦ X < 3.5
 ・・・
 13 → 12.5 ≦ X < 13.5
と区切ればよいでしょう。そんな「区間」に意味はありませんが、形式的に。
    • good
    • 0

1~13の数値はここでは連続数でもなんでもありません。


イロハでもよいし、人の顔写真でもよいです。

これを名義尺度のカテゴリ値といいます。
カテゴリ値についてヒストグラムを描くのは間違いです。

度数分布表にまとめるのは構いませんが、
階級値ではなく、それに対応する欄は事象(Event)になります。E1~E13の各項目とし、項目毎の度数を取ります。
階級値を取らないのは、並び順はどんな順番でも良いからです。

これをグラフで表示するには、棒と棒の隙間を空けた棒グラフが適します。
期待度数は、一様分布になります。
    • good
    • 1

敢えて、度数分布にまとめるなら、「1回1回、どの目が出たか」ではなくて、「特定の目(例えば、1とか、偶数とか、絵札とか)が60回中に何度出たか」をデータとするなどしかない様に思います。

60回ひく試行を何度も繰り返さなければならないですが。
    • good
    • 0

トランプのカードの出目は、自然数だけで1~13までの13種類しかありませんから、度数分布には向かないと思います。

棒グラフや折れ線グラフで表すことを考えられた方が良いように思います。
    • good
    • 0

それなら、綺麗に分散するってことを前提にしないとダメなんじゃないの?



1から6の目がある6面体のサイコロを60回振って、出た目の数を記録した場合、どんな分布になるかを考えてみましょう。
それと同じことです。
    • good
    • 0

出てきた数字?スート?色?


何の統計を取ろうとしているのでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!