アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣会社で医療系メーカーの営業所に派遣会社員として1年前から勤務しております。
営業事務で事務員は私1人です。


この度、会社が営業所の事務を廃止する事になり、来月末で契約終了になりました。


この会社にはパワハラと労働環境の悪さでとても悩まされ、
それでも生活のためにと我慢していましたが、
この事が本社に伝わってないため、訴えたい気持ちが大きいです。

----------------------------------------------------------

まず、会社の40代半ばの男性営業社員の事で悩んでいました。

その社員は事務の人にかなりキツく当たったり、
嫌味や嫌がらせをして私の前の事務員は1年間で3人も代わっています。

今までの事務員には顔の横から書類を投げつけて渡された事があるそうです。

そういう話を聞いていたので、
なんとか上手くやろうと努力していたのですが、

①渡されていない書類を「渡したでしょ!」と言って私の机を漁って散らかし、
結局自分の手元にありました。

②急にお金だけ渡されて
「これは何のお金ですか?」と聞いたら「説明するのが時間の無駄だから他の人に聞いて」と言われたりもしました。

(業者の人が取りに来るから支払っといてと意味だったそうです。)

③備品の発注を頼まれたので、
「では届き次第机に置いておきますね」と伝えると
「置いてもらわないと困るから」「このやり取りが無駄だわ」等と
 普通のやり取りでも嫌味を付け加えられました。

④他の社員に
「事務の〇〇さんはやたら皆と仲良くしようとしてるけど、そんな事しなくて良いって伝えて」と言ったそうです。

私は今までの事務の方が前任者は2ヶ月、その前は5ヶ月、その前は1年弱で辞めている事を知っていたので、

営業所や本社とあくまで仕事として円滑にコミュニケーションが取れるように
努力していたつもりです。

⑤不機嫌な時はドアをバン!
書類をバン!と音を立ててアピールして
ただでさえ営業所には男性ばかりの職場でとても怖い思いをしました


⑥前任の事務さんが事務部長に最後に送ったメールが下記です。

 「〇〇さんが書類の日付を間違えていたので訂正をお願いしたところ、
作業している私の頭の横から、訂正した書類を投げて置かれたこともありました。
このときに辞めようと思いました。

もちろん私の言葉とか態度のせいもあるとは分かっています。
次の方とはうまくやれるかもしれませんが、現状を知っておいていただきたかったの
で報告しました。」


とにかく「派遣」という存在が気に入らない様で
それでも関わらないといけないので会社に行くのが辛かったです。



しかし、この4月にこの男性社員は課長補佐から課長職に昇進になり、
こんなひどい目にあわされたのに、昇進になるなんて・・・

ととても悔しい気持ちでした。

----------------------------------------------------------
それと去年の10月頃エアコンが壊れて今年の7月になるまで修理してもらえず、
冬は風邪をひき、夏は社内気温32度になり、病院で熱中症と診断されました。


最後に、本社のコンプライアンス部にこの男性社員の存在とエアコンの件を
訴える事は可能でしょうか?


一言も謝罪がないどころか事がなかった事にされていて悔しいです。


しかし訴えてしまうと営業所の所長(とてもお世話になりました)や派遣会社に
迷惑がかかるでしょうか?(>_<)


皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

あなたを雇用した会社の責任者は誰ですか?



社員にはそういう人は何処にでもいたりします。

でも、そういうことは上手く調整するように派遣会社の人が
すべきことです。
が、派遣会社もマージンと契約が欲しいので黙っていることが
多いですね。

同じ派遣会社から派遣されていれば、派遣会社が切られることはあると思います。

我慢できるのならスルーが一番だと思いますよ。

言っても謝罪等はないと思われます。

ただ熱中症などの体調に関わることを管理しなかったのは
管理職としては失格ですね。

その時に診断書を貰って言ったらよかったのに・・・。
    • good
    • 1

ご苦労されましたね。


コンプライアンス部が機能していれば、その課長にお咎めがあるかもしれませんが、その会社の体質だとすれば改善は見込めないのではないでしょうか。
嫌な思いをされたとは思いますが、「そういうヤツ、いるよね」という印象です。

問題が発生したときには、当事者の意見だけでなく上司の意見も聞くでしょうから、所長さんにも多少なりとも手間はかけることになるでしょう。
場合によっては、管理不行届として責任問題になることも考えられます。
また、エアコンの件では、安全配慮義務違反として真っ先に責任を問われるのは所長さんでしょう。

派遣会社については、コンプライアンス部の動きによっては、その会社と派遣会社間の話しとなり、以後の取引に影響が出るかもしれません。

個人的には、時間や労力を復讐に傾けるよりも、気持ちを切り替えて、キャリアアップ・スキルアップを目指された方が良いように感じます。
    • good
    • 1

まあ 更新されなかった腹いせと思われるだけです


エアコン等は 派遣会社を通して言うべきことだったです。
多少のことは よくあることで、妙な正義感を振り回すと 派遣会社にとっても扱いづらい人物となります
    • good
    • 0

エアコンの件に関しては、他の方の意見にもあるように、安全義務違反であること、また、熱中症と診断された時点で、診断書を発行してもらっていれば、派遣元の派遣会社は対処できたかと思います。

同時に、この派遣先の営業所の男性社員に関しては、これ以上騒がず、次のところへのステップアップを目指したほうがいいかと思います。下手に騒ぐと、逆に主さんがいづらくなってしまうので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!