プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋トレについて質問です。
腕立て伏せ→30回
スクワット→30回
腹筋→30回
体幹トレーニング→30秒

これを2ヶ月続けたあと器具を使ったトレーニングをしていこうと思うのですがこのプランで身体は変わりますか?



※自分は続かない性格なのでまずは簡単なことから挑戦して継続を目標にしてます

A 回答 (3件)

※自分は続かない性格なのでまずは簡単なことから挑戦して継続を目標にしてます



= 朝5時起床 消灯10時 日常の習慣から
    • good
    • 0

女性でしょうか?


習慣をつけるのにはいいけど
その量では全く効果はないです
たぶん3分で終わると思いますが
男性で体形を変えたいのなら
腕立ては400回
スクワット500回
腹筋300回
これをやっても多少体形が変化するくらいですよ
    • good
    • 0

ただ回数だけ見ればそれで十分ですが、大事なのは今の時点で本人がキツいと思う内容なのかどうかです。

あなたがその内容でとてもキツいと感じるなら効果がありますが、少し余裕があると言うなら効果は殆どありません。

一般的には、
連続10回前後しかできない内容で、休憩しつつ合計3セット(30回)が理想です。
多くても、せいぜい1セット20回程度×2セットです。

連続で30回も40回もできるようだと、軽すぎてほとんど筋トレにならないです。
せめて正しいフォームと意識でやるなら、30回程度でも効果はありますが、重要なのは、限界までやるということ。例えば「30回やる」という場合、「31回以上できない」内容であることが大切。もっとできる余裕があるのに、30回で中断するならほとんど効果はありません。1回も出来ない回数までやってください。

体幹トレーニングも、30秒しかできないなら、効果はあります。死ぬ気でやれば40~50秒できるのに、30秒で終えているならほとんど効きません。おそらく最初は30秒でキツいなと思っても、すぐ効かなくなるので1分は必要だと思います。

筋トレが効き始めるのは、後半の「もうキツくて辛くなってきた」という回数からです。前半のまだ余裕がある間は効いていません。


筋トレはやれる数が多いほど効きません。
できる回数が多いというのは、軽すぎて筋肉に効いていないという意味です。
最初に書いたように、理想は10回ぐらい。多くても20回が限界になるように。

まして、300回も400回もできるというのは、もはや筋トレでもなんでもありません。全く効いてないからそんなにたくさんできるのであって、それで体型が変わらないのは当たり前です。

ちゃんと高い負荷をかけて、基本に忠実に「高負荷×少回数」でやってれば、体型はどんどん変わっていきます。バーベル、ダンベルなどの器具を使うのも、重い負荷をかけて、たくさんできないようにするためです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!