dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私が「絶対善を見つけた。これは正しいのだろうか、皆さんどう思いますか?」と質問すれば、すぐ削除される。
真実を探求することは善である。質問とは真実を知りたいがためするのである。何故「絶対善など絶対ない」と決めつけて真実の探求を邪魔するのであろうか。その人たちは言ったどんな人たちであろうか。「みんなの為になることは、須らく善である」

「絶対善」、つまり時代を超え、国家を超え、あらゆる条件でも変わらずに普遍的に正しい事はあると思いますか?

質問者からの補足コメント

• 絶対善とは「時代を超え、国家や民族を超え、いかなる条件でも普遍的に変わることがない正しい事」です。これに異存ありますか?

「みんなの為になること」でいつの時代に、どこの国で、いかなる条件で「みんなの為である事が悪となるのか?
    いつでもどこでもどんな時でも「みんなの為になること」には悪はない。だから絶対善なのです。悪があるなら示してください。
    しかしあるはずはないのです。何故なら私たち人間は「みんなの為、つまり仲間のみんなの命や安心、幸せの為」に適うことを「これが善である」と選択するのですから。「善い」とは常に必ず絶対に「みんなの為」なのです。

A 回答 (22件中21~22件)

クソの役にも立たない能書きを垂れる暇人は

削除されるくらいで
ソクラテスほどの迫害は受けないから
安心して下さい
    • 6
この回答へのお礼

>ソクラテスほどの迫害は受けないから安心して下さい<

相対主義はソクラテスによってコテンパンにやられた思想です。もうすでに歴史が証明してるではありませんか。正しいは人それぞれなんて負け犬思想でしょう。絶対善はあると考えただけで相対主義者をソクちゃんは論破できた。絶対善を知った私はソクちゃんより簡単に論破できるのです。

「絶対悪を見つけた」なら削除されないでしょう。

「絶対善」はなぜ削除されるのでしょうか?絶対悪を認めるなら絶対善も認めざるをえないでしょう。
絶対善の存在が神であり、神を裏切った者が悪魔である、すなわち絶対善を裏切った者が絶対悪である。「絶対善」=「神」「絶対悪」=「悪魔」絶対善から絶対悪がうまれた=絶対善はありえない=神は存在しない。に成るからでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>「絶対善」=「神」<
これはどういう論理で導かれたのですか? 正しいと言うためには論理的でなければなりません。神?そんなものは信じません。
絶対善とは「時代を超え、国家を超え、あらゆる条件でも変わらずに普遍的に正しい事」です。絶対善ですから悪が一つでもあってはなりません。「みんなの為である事」がいかなる時代で悪であり、いかなる国家で悪であり、いかなる条件で悪となりますか? それを示してください。