電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今までVAIOを使っていて、去年家族が使っていたValuestarと交換しました。Valuestarにはほとんど不満はないですが、画像管理ソフトだけ使い勝手のいいものがなく、できればVAIOに入っていたPicturegear Studioを使いたいと思っています。しかし、当然のことながらこのソフトはVAIOのサイトでしかダウンロード販売されておらず、販売対象も「Windows XPを搭載したVAIO」となっています。カスタマーセンターに問い合わせても「動作保証をしていないので(VAIO以外では)無理」といわれました。VAIOのソフトをダウンロードしてValuestarで使うことはやっぱりできないでしょうか?ちなみに今使っているパソコンはNEC Valuestar VT700/8, Windows XP SP2です。初心者な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0912/hot …

このあたりの情報によればいけそうですが、当然自己責任でやってみないとの感じですね。
体験版があればはっきりしますが、無いようですし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたページ参考にさせていただきました。
やはり「自己責任」ということですね・・・。もう少し考えてみようと思います。
(削除された件についてはすみませんでした。)

お持ちのVAIOに付属しているPicturegear Studioを動作検証のために別のマシンにインストールしてもいいかどうかカスタマーセンターに確認した上で、OKなら検証してみてはどうでしょうか(プリインストールソフトだと技術的に別のマシンへのインストールが出来ないかも知れませんが)。

検証目的でもOKが出ないなら、ダメもとで購入してみるか、別のソフトを探すしかないと思います。

画像管理ソフトはフリーソフトでもたくさん出てきますし、メジャーなものはユーザーも多いですし乗り換えてもいいかと思います。
ViX、GV、Susieなどが有名どころかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。VAIOに入っているのはプリインストールソフトです。検証目的でもカスタマーセンターからOKをいただくのは難しいかも・・・という感じがします。

ご紹介いただいたフリーソフトで試しにViXを使ってみましたが、なかなかよさそうです。ダメだったらこれにしようかと思います。

メーカが動作保証をしていなくとも「動く時は動きます」。

もちろん「動かないこともあります」。
正直「やってみなければわからない」です。(大抵は後者なのですけども・・・・。)

ただし、何かしら問題が出たとしても、メーカが保証していないのですから、「自己責任」で対処することになります。
その自信がなければ、やめておいた方が良いかと思います
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やはり「自己責任」ですか・・・。
もう少し考えてみようかと思います。