アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胡蝶蘭の植え替え失敗…新葉も出てきて黄色い葉もなかったのに根元からもげてしまいました((泣)) これはもう終了ですか?
もともと傾いた株で他の株にもたれさせるようにセットされていたのです。支柱があれば
よかったのでしょうか?

「胡蝶蘭の植え替え失敗…新葉も出てきて黄色」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • もう1つはこんな感じです。これも時間の問題でしょうか。

    「胡蝶蘭の植え替え失敗…新葉も出てきて黄色」の補足画像1
      補足日時:2020/08/24 20:08
  • 写真こんな感じです。こっちはまだしっかりしている感じですが…

    「胡蝶蘭の植え替え失敗…新葉も出てきて黄色」の補足画像2
      補足日時:2020/08/24 20:42

A 回答 (6件)

肥料は、この先10日ほど様子を見て、葉などが大丈夫なら、あげて下さい。

液体肥料のハイポネックスを1500倍~に薄め、葉にかからないように、鉢の縁から回すように流し入れて下さい。10日に1回位でし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます。葉っぱが丸くてツヤツヤでカワイイし、いつか花がつけばいいけどくらいに考えています。いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2020/08/24 21:48

この葉の状態は根腐れではありません



水分が軸に集中してダメになったのです

藻にかなり水をやりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1週間前くらい前、下からでるくらいやって水を切りました。
もう1つの方は表面が乾いてきましたが、こちらは湿っぽいので、根が生きてないかもです。回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/25 10:00

参考までに。


素焼きの鉢にミズゴケで植えたのはいいが、鉢が大きすぎたね。
そして、根本が完全にミズゴケで覆われていて、新しい根も出ていない。
となると・・・・。
胡蝶蘭でよく起きる「根腐れ」を起こしたのだと思うが。
で、こうなると救いようはないかも。
肥料などもってのほかだよ。
正直、植え替える前に聞いてほしかったね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットにいっぱい情報があったので、参考にしたんですが鉢のことも小さめでとあり、選んだのですがもっと小さいほうがよかったのですか?ほんとに難しいですね、もう1個がなんとかなってくれるようがんばります。回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/25 09:56

なるほど、変色した葉は、付け根から、剥ぎ取って下さい。

水やりは、水苔が乾きぎみになったらたっぷりあげて、下皿に貯めない事、肥料をあげてますか?それから根と鉢のバランスですが、きつめですか?鉢が大きいと花芽はつきませんよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

苔はキツめです。キツすぎたかなと心配してたくらいで。まだ1か月くらいです。肥料をあげてもいいでしょうか。

お礼日時:2020/08/24 21:25

変色した葉は取って下さい。

そちらは、まだ望みがあります。想像で申し訳ないけど風通りの悪い場所に置いてませんか?水やりの頻度と肥料の頻度は、どうなってますか?それから横の写真も、できれば見たいです。
    • good
    • 0

もう少し経過を詳しく説明して下さい。

写真で見た感じ、水のやり過ぎかな?と思います。支柱は関係ありません。支柱は花のステムを支える為です。それから、その状態では、残念ながら諦めて下さい。経過を書いてもらい、今後の参考になるアドバイスが出来ればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。寄植えの花が終わったので、ネットを頼りにミズゴケと素焼き鉢に植え替えたのが先月で。3日前くらいに下からでるくらい水をたっぷりやりました。

お礼日時:2020/08/24 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!