電子書籍の厳選無料作品が豊富!

頑張れって、上から目線ですか。

A 回答 (23件中1~10件)

目上の方に言わられるにいたしましに

やられられるのに
致しまされるので
いたしまされるのでは
「お気元よろしゅうになされませ」になされますで
いかがになさいますが
いかがでなしますで
いかがなもので
いらっしゃいますでしょう
    • 0

「がんばれ」は命令形ですから、本来は目上の人に使える言葉ではありません。

相手や状況によっては不適切ですが、スポーツの応援などでは許容範囲でしょう。

「がんばってください」は形の上では命令や指示ではありませんが、たとえば部下が上司を「励ます」のは不自然といえます。

「うつ病」で苦しんでいる人に「がんばれ」は禁句とされています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>部下が上司を「励ます」のは不自然といえます。
では、どのように言えばいいのでしょうか。

>「がんばれ」は命令形ですから
はい、命令形ですよね。で、「ください」も命令形ではないのですか。

やさしいんですね!相手にはちゃんと伝わってるようなきがしますよ!大丈夫では?

• 0
この回答へのお礼

私の質問文に説明不足があって、『私が、「頑張れ!」って声をかけたことを、誰かから「それは上から目線だよ」などとたしなめられて
戸惑って悩んでいる』って誤解されていませんか。
それなら、この「日本語」のカテには投稿しません。
「頑張れ」という言葉自体に、「上から目線」の言葉だという内容があるのか、ないのか、を知りたかったのです。
確かに、頑張れとか頑張って下さいなどという命令形自体に上から目線的な要素はあると思いますが。
では小学校の運動会などで、走っている友人に「頑張れ」と応援するのはいけないのか、私はそう応援してもよいと思います。
上から目線だからだめだとおっしゃる方に、ではこの場合どのような言葉をかけるのでしょうか。
たとえ上から目線的な要素があったとしても、上から目線的な表現はだめなのかと。

駅伝とだされましだが、では何故なやまれてるんですか?

• 0
この回答へのお礼

悩んではいません。
頑張れって、上から目線だから云々
という(文?)内容を目にして、果たしてそうなんだろうか。
励ましの言葉って、所詮、言葉をかける者は所謂安全地帯(?)にいて相手の窮地(?)に声をかけるのだから、
世間で言う上から目線になるのかなぁ。
じゃ上から目線って、よくないのか、別に上から目線でいいじゃないかなぁ。と。

頑張れだけでは、本人は頑張ってても、何を頑張らないといけないのか、わからない人もいるかもしれません!わかる人も居るかとおもいますが

• 0

一緒に頑張ろうとか!寄り添い型のほうが、優しさがつたわるかもしれません

• 0
この回答へのお礼

寄り添い型ですか、なるほど。
でもそうなると場面・状況が限定されませんか。
極端な例で申し訳ないですが、駅伝競走で走っている選手には使えないですね。

上から目線のようなきがします

• 0
この回答へのお礼

上から目線の言い方なのですね。
ではどういう表現が上から目線でないのでしょうか。

そうだと思います。

ただ頑張れって言っただけでも本当に頑張ってくれるか分からないです。
    • 0
この回答へのお礼

>ただ頑張れって言っただけでも本当に頑張ってくれるか分からないです。
それはそうですが、どんな言葉をかけても、相手がその気が無ければ頑張らないですよね。

中国の方からすれば、日本人は僕たちは頑張ってるのにまだがんばれがんばれとゆうのが、理解しにくかったそうです!でも人にゆうときは、頑

張れといってしまいますね!だから、人によっては、あんまり頑張らんで良いよとゆうのも必要なのかも
    • 0
この回答へのお礼

>中国の方からすれば、日本人は僕たちは頑張ってるのにまだがんばれがんばれとゆうのが、理解しにくかったそうです!
そうですね、で、一見それはそれでまともに聞こえますが、「頑張り」が足りないからという人たちもいるようです。

>人によっては、あんまり頑張らんで良いよとゆうのも必要なのかも
そうかもしれません。
で、頑張れって、上から目線ですか。

橋本環奈がボクに が ん ば れ という場合のみ許可します。

• 0
この回答へのお礼

で、頑張れって、上から目線ですか。