電子書籍の厳選無料作品が豊富!

頑張れって、上から目線ですか。

A 回答 (23件中11~20件)

平社員が社長に言うのは失礼でしょうかね。

「社長、頑張ってください。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>平社員が社長に言うのは失礼でしょうかね。「社長、頑張ってください。」
この「社長、頑張ってください。」という言葉は失礼になりますか。

お礼日時:2020/08/25 20:42

上から目線の態度で接する人は、自分が上からものを言っていることに気付いていないケースも多いものです。



加えて、あなたから気持ちを伝えたことがないのであれば、嫌だと思われていることにも気付いていないかもしれません。

あなたが気持ちをストレートに伝えることで、嫌な思いをしていたことに気付いてもらえれば、上から目線の言動が減る可能性があります。

ただ、「頑張れ」って言葉はどことなく上から目線な言葉で、間違っても、目上の人に向かって「頑張れ」とは言わないでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「頑張れ」って言葉はどことなく上から目線な言葉で、間違っても、目上の人に向かって「頑張れ」とは言わないでしょうし。
ではどう言えばいいのでしょうか。

お礼日時:2020/08/25 20:41

相手に対する「憐れみ」とか「同情」、「優越感」といったものを伴って



そのセリフを口にするなら確かに そうですね、、。

でも まぁ、よほどのことがない限りは「頑張ってくださいね。」と言う事に

躊躇することはないでしょう、例えば  

「相手がもうすでに十分頑張って頑張ってもうこれ以上頑張れない」

というような場合でして そういう場合は

「頑張らないで 無理しないで。」というほうがいいか?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「頑張らないで 無理しないで。」というほうがいいか?と思います。
なるほど。ですがこれで応援・励ましの言葉になりますかね。

お礼日時:2020/08/25 20:39

「頑張れ」そのままなら同輩や目下に向かって使う言葉だな。



それと「頑張れ」にせよ「頑張ってください」にせよ、
”安全圏からの物言い”
というニュアンスを免れない。
濫用は逆効果を招くことがある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>”安全圏からの物言い”
>というニュアンスを免れない。
ではどういう言葉をかければいいのでしょうか。

お礼日時:2020/08/25 20:38

上から目線とは言えませんけど、年長者や目上の人に対して使う言葉ではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>年長者や目上の人に対して使う言葉ではありません。
ではどう言えばいいのでしょうか。

お礼日時:2020/08/25 20:37

応援でしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、応援ですね。

お礼日時:2020/08/25 20:36

受け取り手及び精神的余裕次第です



忙しくイライラしてる人に「頑張れ」
と言ったら「頑張っとるわ、ボケ」と
思う時も有れば素直に「ありがとう」と思う時もあるし
常時「頑張れ」を上から目線だと思う人もいる

状況、互いの関係性及び人間性、その時の心理状態、、、
そういった複雑な状況が混じりあうので
ケースバイケースと言えます

そして、上記を踏まえての一般論で回答するならば
頑張れは励ましの言葉として使われるので
上から目線の発言ではないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>頑張れは励ましの言葉として使われるので
>上から目線の発言ではないです
まったく同感です。

お礼日時:2020/08/25 20:35

まあ文語的には命令形ですから、上から目線ですけど、



一般的には考えすぎだと思いますよ。「上から目線だ」と感じるまえに「励ましてくれてるんだ」と感じるのが人間です。
もし「上から目線だ」のほうを先に感じている人がいるとしたら、ちょっとへそ曲がりな感覚だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>一般的には考えすぎだと思いますよ。「上から目線だ」と感じるまえに「励ましてくれてるんだ」と感じるのが人間です。
>もし「上から目線だ」のほうを先に感じている人がいるとしたら、ちょっとへそ曲がりな感覚だと思いますね。
同感です。

お礼日時:2020/08/25 20:34

はい。


頑張りなさい
も、言われてみると上から目線かもです。

同等の立場なら、

頑張って
が自然な気がします。

第三者なら、

頑張って下さい
頑張りましょう
頑張りませんか

あたりが、上から目線ではない声かけだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>頑張りなさい
>も、言われてみると上から目線かもです。
なるほど「頑張る」ではなくて「頑張れ」「頑張りなさい」の命令形(?)口調が上から目線なのですね。

お礼日時:2020/08/25 20:33

頑張れ は上からに聞こえますが


頑張って ならそんなに上からには聞こえません。
日本語って面白いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>頑張って ならそんなに上からには聞こえません。
>日本語って面白いですね。
私もそう感じます。

お礼日時:2020/08/25 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!