電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水入り魚焼き器グリルの掃除についてです。
いつも掃除するときは受け皿の汚れた水をキッチンで洗い流して掃除していたのですが、
シンクが詰まってしまいました。
揚げ物油はシンクに捨てないで必ずぼろ布や新聞紙に全て吸わせて可燃ゴミに捨てていましたが、水入り魚焼き器グリルの汚れた水も、同じようにしないとキッチンのシンクが、詰まってしまうのでしょうか?
皆さんどうやってますか?

A 回答 (5件)

魚焼きグリルも油を拭き取ってから洗う方が良いのですが、実際 そこまでしている人は少ないですね。


排水管の汚れや環境面でも心配ありますが、ある程度の油を取り除く感じで良いと思います。
今回 シンクが詰まってしまったとの事ですが その程度で詰まる事はあまりありません。
・築年数から、多量の油が蓄積された(築20年近いかそれ以上)
・排水管に細い管が使われている
・排水管が金属管で錆コブができている
・排水管の勾配が悪い(勾配が悪いと排水が溜まり、排水に含まれている油が付着しやすい)
・賃貸の場合、前居住者が油をそのまま捨てていた
上記の様な理由が考えられます。
また、排水管の洗浄薬品が市販で購入できますので お試し下さい。
    • good
    • 0

昨年、水なしグリルのコンロに換えてしまいましたが、


それまでは、何も気にせずに、洗い流していました。
それで詰まった事は無いです。

No1さんの片栗粉は、掃除(汚れ落とし)にも有効だとテレビでやってました。
新コロナの影響で、自炊が増えたであろうと言うことで、
色々な家事テクニックの放送が多くなってます。
    • good
    • 0

水なしグリルのガスコンロも増えてきました。

買い換えた方がいいです。高温防止ブザー付きです。
    • good
    • 0

排水口に半円のような形の網になったプラスチックの受け皿にさらに水色の使い捨てのネットを被せて、流れが悪くなったらネットを取り替え受け皿を清掃。



グリルは白い敷き石をたっぷり敷いていて、魚を焼く時はその上にアルミホイルを敷いて焼いてアルミホイルを捨てています。

敷き石が汚れてきたら交換。
    • good
    • 0

焼く前に、水と片栗粉を混ぜて焼く。


しばらく、冷ますと固まるから、洗いやすい
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!