アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の所有者か友人で使用者が私なのですが
任意保険を(チューリッヒ)今は所有者が支払ってるのですが
契約を継続したままで保険会社に支払いを使用者に変更は可能なのでしょうか?

お金だけを所有者に渡す選択肢は無しでお答え頂けると助かります。

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

保険の契約者はご友人なんですね?


現契約の記名被保険者は誰でしょうか?
特に通販型任意保険では、契約者と記名被保険者の関係を限定するものが多くあることから
ご友人、またはそのご家族であると推測します。
現契約が運転者を限定していないものであれば、exマロさんも補償の対象者であることに間違いはないのですが
実態として、その車を主に運転しているのがexマロさんであることが保険会社の知ることとなった場合
告知事項と異なるため、契約が解除されたり事故の際に保険金の支払いが受けられないことがあります。
また、「契約者=保険料の支払い義務を負う者」ですから現契約を維持したまま、支払い者を質問者さんに変更することは
不可能であると考えます。
現契約の等級を維持したまま契約を変更することは、契約者の配偶者および契約者、配偶者の同居の親族に
限られますので、ご友人から保険を引き継ぐこともできません。
ご友人が所有する車をexマロさんが使用するのには、何かしらの理由があるのでしょうが
保険会社にその旨を告知し、exマロさんを契約者として新たに保険契約をする必要があると考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすくお応え頂きありがとうございます。
とても納得出来ました。
自分で入り直そうと思います。

お礼日時:2020/08/27 08:40

契約期間中の変更ならそうでしょうね。


こういうので保険入りたいんですがって言えば答えてくれるのでは?
    • good
    • 0

別に問題ないのでは?


私の車も名義は弟ですが保険は私名義で私が払ってます。
身内と他人では違うかも知れませんが問い合わせた方が早いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
問い合わせたところ契約者本人でないとお答えできかねます。と言われました。
契約者に確認を頼んだのですが忙しいのかめんどくさいのか連絡をとってくれない物で…ここで質問させて頂きました。

お礼日時:2020/08/26 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!