プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば自分が5歳で物心ついたとします。
物心がつけばそれ以降は自分の意思で行動出来ますが、では物心がつく以前の4歳までの間は一体「誰」の意思で行動していたんですか?

物心がつかなければ自分が自分であると認識出来ないから、どんな行動をするにしても自分の意識を介入出来ないと思います。

A 回答 (5件)

自分の意思で行動してますよ、本能は身についてるんでー

    • good
    • 1

少し会話ができるようになった3歳児ぐらいの子に



お母さんのお腹に居た頃どうだった?って聞くと
ちゃんと胎内の時のことを答えてくれますよ。
    • good
    • 0

意志のない昆虫だって行動はしています


本能でしょうね
「誰の意思」なんて筈はありません
    • good
    • 0

意志ではなく、本能で行動していたのです。

    • good
    • 0

乳を飲みたい、眠たい、機嫌が悪いから泣く


確かに、そんな本能はあります。
でも、
本やTVを観たい! おもちゃで遊びたい! 公園に行きたい!
それは本能ではありません。
数回経験する事で「面白さ/楽しさ」を覚えて、キッカケがあれば思い出して意識するでしょう。
2歳の幼児でも、思い出しては「またやりやりたい!」と、自分の意思で行動しますよ。

食べ物でも、見た目で「過去の経験から」、美味しい物と、嫌いな物の判別をしますよ。

自分の意思、親の誘導や命令 色々あると思いますが、
少なからず、小さいながら、足りないながら「自分の意識/意思」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!