プロが教えるわが家の防犯対策術!

地域猫って、虐待じゃないですか?



自宅で猫飼えない、保護もできない身の丈知らずの貧乏人が、地域猫という名の野良猫を増やしていることに強い憤りを感じています。
地域猫なんて、去勢してるだけの野良猫です。貧乏人がエサやりしたいだけです。ただの自己満足。猫のことなんか考えてない。
わたしは、捨て猫を3頭飼っていますが、経済的理由と、多頭飼育という虐待をしたくないのでこれ以上保護する事ができません。地域猫は、適切な医療も受けられず、道路で轢かれて死にます。他人の庭を荒らして、それに怒った人が毒餌撒いたり、虐待をします。
猫バンバンとかいうのも、そもそも放し飼いをしなければエンジンルームに入りません。

多頭飼育など、飼い主による虐待を除いて、この国で発生する猫問題の半分以上は室内飼育で防ぐことができます。

A 回答 (8件)

じゃあ、あなたが全てを引き取って後生大事に育て上げて下さい。

    • good
    • 7

地域猫活動をされている方も、引き取れるものなら全頭引き取りたいと思ってらっしゃるのではないでしょうか。


私の知っている限り、地域猫活動をされている方の多くは、ご自宅でも保護した猫や犬を飼ってらっしゃいますよ。
でも、貴方もご自身で「捨て猫を3頭飼っていますが、経済的理由と、多頭飼育という虐待をしたくないのでこれ以上保護する事ができません」と書いてらっしゃるように、一人の人間が保護できる頭数には限界があります。
本当は全頭保護して室内飼育をするのが理想的だけど、「経済的理由と、多頭飼育という虐待をしたくないので」それは無理。だから、せめてこれ以上増やさないように、去勢や避妊の手術をして、最終的には野良猫がいなくなるようにしておきましょう。という活動趣旨です。
それを虐待と言うなら、じゃあ、保健所に連れて行って殺してもらう方がより良い選択、ということになりますか?
    • good
    • 5

他人の命、他人の財産、他人の飼い方に口を出さないことです。


自分の了見の及ばないところに口を出すから、問題になるし、問題が解決できないのです。
    • good
    • 2

ごもっとも。

野良猫→オール飼い猫に移行するまでの過度期の特別な形でしょう。
せめて、道路で轢死だけは、回避してほしい。
    • good
    • 0

確かに元々は


猫を飼えなくなった人が逃して
その猫が子どもを作って…というふうに
どんどん増えていったとは思いますが
それ以上増えないように
去勢や避妊手術を受けてる猫も居ますよね?
野良猫の何が悪いんですか?
最初に猫を捨てた人を責めればいいと思います。
あなたも捨て猫を拾って飼っていて
これ以上は飼えないんですよね?
あなたが身の丈知らずの貧乏人呼ばわりしてる人も
同じ理由で飼えない人も居るわけですし。
捨てるのは虐待ですが
拾わないのが虐待とは言えませんね
    • good
    • 7

飼えば17年生きるのを3年くらいしか生きない命をつなぐのは虐待だな

    • good
    • 1

地域猫の活動をなさってる方もいるので、言い方がきつい感じがします。

(私の意見です。)

私の祖母の家では、野良猫が家に通うようになり、家で飼っています。子供が8匹生まれは母猫も合わせ全9匹います。
増えないように、避妊手術をする予定もあります。

多頭飼育は、虐待なのでしょうか?
(全然分からないので質問させていただきました。)
みんな平等にしています。

気分を悪くなさったらすみません。
    • good
    • 0

国に罰せられない限りは、虐待ではないですね。



あなたから見たら、要するに「中途半端な可愛がりがたをするな!」

とおっしゃりたいのでしょうけど。


まあ『完全室内飼いじゃない飼い主』も沢山おられますから、

私的には、ああゆう飼い主こそ何とかしてほしいです(* ̄∇ ̄)ノ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!