dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フェレットについて。マーシャル♂アンゴラ♂
質問をみていただきありがとうございます。
最近同時期にマーシャルとアンゴラを飼ったのですが、
マーシャルの子は大人しく華奢で噛みグセもそんなにひどくありません。
アンゴラの子の方はマーシャルに比べて体ががっちりしていて力も強く、噛みグセがあります。
両方生後2〜3ヶ月です。
一緒のゲージで飼育しているのですが、お互いちょっかいをかけあって、マーシャルも対抗しようとはしていますが、力の差、体格の差でアンゴラの子に押されてしまっている気がします。
ペットショップにじゃれあっている?動画をお見せしたら、これくらいなら大丈夫ですよ〜と言っていました。
寝る時は仲良く一緒にハンモックで寝ています。

アンゴラの噛みグセについてなのですが、
どう躾たらいいでしょうか??
また、生後何ヶ月から何ヶ月の間に躾をした方がいいですか??
力が強いので、本人はたぶん遊んでいる感覚なのですが噛みグセをなんとかしたいなと思っています。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

我が家でも以前フェレットを一匹飼っていました。

弟が飼っていたものを、アパートに越すことになり、仕方なく貰ったものでした。

ペットショップのフェレットが、息子の指を血が出るほど噛んでしまったのに、
我が家に来たフェレットには噛み癖はありませんでした。
不思議に思い、弟に、どうやって治したのか訊いたことがあります。
それによると、噛まれたらすぐに、頭を抑えつけて、口をこじ開けて、中に噛まれた指を押し込んでいたそうです。

そんなことをして大丈夫なのか訊いてみたんですが、どうもネットで調べたらしいですね。

ほかにももっと簡単に治せる方法がネットを調べるとあるかも知れませんよ。

ちなみに我が家のフェレットは、甘いオレンジ色のグミのようなフェレット用のスティックが好きだったので、
毎日のように与えていたら、与えすぎてしまったようで、糖尿になり、失明させてしまい、最後は呼吸困難になって死なせてしまいました。
今ではとても後悔をしています。
食べ物には充分気を付けてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答アドバイスありがとうございます。
亡くなったフェレットちゃんのご冥福をお祈りいたします。
食べ物には気をつけようと思います。
ついつい可愛くてあげすぎてしまいそうですが、気をつけますね。ありがとうございました。