アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットを飼おうと思っているのですが、何を買おうか悩んでいます。
今まで飼育したことがあるのは犬・猫・ハムちゃん・シマリス・金魚など、どのお宅でも一般的に買われているような子達なのですが、
現在私は独り立ちしたので会社にいる間は面倒が見れません。
今までは実家に住んでたので、家を空ける時は家族が見ていてくれたのですが。。。
また私の家はアパート(新築)1Fなので犬・猫は飼えません。小動物などはOK。
金銭的には余裕はあるものの、何を飼おうか・・・
最初はチンチラに興味があったんですが、元々砂漠の生き物という事でケアが大変そう・・・

同じような境遇の方はどんな子を買ってたりしますか?
ちなみに魚類は今回パスです(汗
触れ合える子がいいと考えてます(^^;

A 回答 (11件中1~10件)

kazami_mizuhoさんこんにちは。

リクガメはいかがでしょうか?
は虫類嫌いな人でもリクガメはかわいいと思うようです(^^)
手からごはんを食べてたりするのはとてもかわいいものです。
かまってくれるのが好きな子ではないので、きちんと温度管理をしていれば昼間はかまってあげなくても大丈夫です。
ただ、その温度管理にとてもお金がかかるのですが
>金銭的には余裕はあるものの
と書いてあるのでおすすめしちゃいました。
具体的にどんな種類のカメが良いかはまた相談にのりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

shima-umaさんこんにちわw

リクガメですか!?それは思いつきませんでした(^^;)
とってもまったりなパートナーになりそうですね。
餌はどういったものを食べるんでしょう?
TVでみたガラパゴスゾウガメはサボテンを食べていたけど・・・やはりサボテン?!

回答有難う御座います(^‐^)

こんにちは☆

私はコモンマーモセットというちいさなおさるさんと一緒に暮らしています。
どれくらい小さいかというと、、、今はまだ赤ちゃんなので手のひらに乗るくらいです。
大きくなっても500mlのペットボトルくらいだそうです。
飼い方もそんなに難しくないです。
(普通の動物も同じで、気温や食べ物の注意などは必要ですけどね♪)
モンキーフードと野菜、果物。
鳴かないし、においもそんなにしないです。(動物ですので多少はご愛嬌☆)
ひとりで遊ぶのも上手だし、ひとに甘えるのも好きみたいです。
表情もありますし☆とにかくかわいいですよ(笑)
私も毎日が楽しいです。

ご参考までに!
    • 0

うさぎはいいですよぉ~

啼かない、におわない、柔らかい、あったかい…などなど。
ただし賃貸でしたら、かじるのが大好きですからベニヤなどでウサギが届く高さはカバーする必要はありますね。(笑)
家を空ける時は、一晩くらいなら水とごはんをたっぷり用意してお留守番してもらい、数日になる場合は動物病院で健康チェックもかねて預かってもらっていました。一泊2000円。ごはんはこちらで用意していました。
なれてくると、とてもこまかな感情表現を見せてくれます。はしゃぐ、すねる、心配する、怒るなどなど。
人に服従するといった感じは無かったですが、頼りにしてるよっていう感じでした。
「これはアタシの!」ってこちらの手のひらをペロペロ舐めてくれたり、気が付くと背後にちょこんとすわって、こちらが気付いて撫でてくれるのをじっと待っていたり。

他の動物でも同じですが、頼れるドクターを真っ先に探してあげてくださいね。

わたしの場合、実は飼ってから、自分がウサギアレルギーのぜんそく持ちだということがわかって、それから8年間は病院通いでした。でも、「このこが好きで好きで、息ができなくなっちゃうんだ!」と思うことにして、幸せな8年間を送らせてもらいました。今はまたうさぎと暮らしたいなぁと思いつつ、mizuhoさんが素敵なパートナーと出会えることを願っております。
    • 0

同じ境遇ですが、すっぽんですね。

砂を入れずとも座敷化することで乾燥は自分で自由にするようになります。どういう事かというと水槽は浅いプラ製の衣装ケースでタオルをかけておけばそれを足場に出入り自分でします。餌の類もまとめ食いができる生き物ですし、冬眠もヒーター入れておけば、せずに一年中あいらしい瞳で見てくれます。最初、ナイーブで慣れてくれるまでは致死率が高いらしいですが・・・いかがでしょう?(爬虫類だめですか) 
    • 0
この回答へのお礼

初めまして!
爬虫類は苦手ではないのですが、すっぽん・・・
か、かまれたりしないんでしょうか・・・(スイマセン
でも、一度実際に見てみたいとは思っているので、時間があれば会いにいってみたいと思いますw

マーラは無茶苦茶可愛いですよーー

あと、ワラビーも結構室内飼いに向いているようですよ
    • 0
この回答へのお礼

ワラビーちゃんはかわいいですねw
でも1DKじゃ少し狭いかな・・・
ご回答有難うございました★(^-^)

待ってました!! 1にも2にも うさぎちゃんす!!。

仕事を終え、帰宅するのがそりゃあもう待ちきれん!!。

「ただいま~ァ! 寂しかった? かわいいでチュね~!!」  

失礼しました!!   
    • 0
この回答へのお礼

とってもうさぎさんを愛されているんですねw
ウサギさんと触れ合ったのは小学生の頃の飼育係だけなので、いまいち身近に感じていませんでしたが、少し勉強してみようと思いますw

私は最初 1匹の猫をひらってしまい。

一人暮らしで留守番が可愛そうで もう一匹飼いました。たまたま 相性も悪くなかったので、一匹の時よりは 寂しがりかたが違います。たまに二匹で走り回っています。それでもやはり 一人で飼っていると、不憫な事が多いです。できるだけ 寂しい思いをさせないで、死ぬまできちんと面倒をみてあげられる…と思われるものをお選びになっていただければと思いました。(実際、病気をされたりすると、本当に一人では大変なので)
    • 0
この回答へのお礼

心に滲みるいいご回答有難うございます。
そうですね、私も私の人生を共に歩んでくれる良きパートナーとめぐり会って、大事にしていきたいと思っています。

#3です。

おはようございます。

リクガメは草食です。
もちろんサボテンも食べますが手に入りにくいですよね。
チンゲンサイや小松菜を主食にあとはキャベツとかレタスとかにんじんとかをあげます。フルーツも好きみたいですよ(^^)

ちなみに大人の大きさは種類によって20センチ~1メートルくらいまでです。ガラパゴスゾウガメは世界最大のリクガメです。
    • 0
この回答へのお礼

度々回答くださって有難うございます!
ベジタリアンなパートナー、いいですねw
ダイエットに付き合ってくれそう(笑)
今度カメについて水族館などで聞いてみようかと思いますw

フェレットなんてどうでしょうか?

性格は犬と猫の間位の性格と言われてますが、
私的には猫っぽいと思いますけど・・・

フェレットは泣かないし(飼い始め1日目は泣きましたがその後泣いた声は聞いたことがないです)、ゲージを大きめの買えば、
夜帰ってきてから、ゲージから出してあげて遊んであげたりすれば大丈夫です。

休みの日は外を散歩したりしてあげてもいいかと思います。

フェレットを全然知らないのであれば、検索でフェレットで探してみてください。
フェレット情報が見れるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

フェレットは友人が飼っていると言ってましたが、鳴かないのはアパート住まいの私としてはなかなか嬉しい条件ですねw
匂いとかは大丈夫なんでしょうか?
少し勉強してみますw

私がかなり前に回答した質問なんですが、

参考になるでしょうか↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=588877

やっぱりイチオシは小鳥ってことで。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=588877
    • 0
この回答へのお礼

参考URL読ませていただきましたw
そうですね、小鳥はまだ飼ったことがないので興味があります。
昔文鳥を飼いたくて本を読んだりしていましたが、カナリヤなんかがいまは気になりますねw
やっぱり歌声は絶品なのかな?

回答有難う御座います(^‐^)