dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
今、「コモンマーモセット」か、「ピグミースローロリス」か
どちらかを買いたいと検討しています。

環境は、家にはいつも誰かいますので、温度管理や話し相手はだいじょうぶだと思います。
なるべくゲージから出して、一緒に寝たりひざに乗せたりしたいです。

マーモセットは以前動物園で見ました。意外と動きが素早かったので、部屋に放したら暴れると大変なのかなー?
スローロリスは、ネットで調べて知りました。どんな感じでしょうか?

どちらかをお飼いになられた経験のある方、アドバイスお願いいたします。
今まで犬とか哺乳類をペットにした経験がないので、初心者でも飼いやすいほうが知りたいです。
陸カメは6年くらい飼っています。温度や餌の管理はきちんとしています。
まじめに育てて家族のようになりたいです、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

書き方が悪かったかもしれないですね。


貼り付けたURLには飼い方他色々書いてあったと思います。
スローロリスの方はやはり飼っている人のプログだけしか見つけれませんでした。

犬でも猫でもそうですが まず珍しい動物で入手がなかなか大変ですよね。お値段も結構します。ケージやヒーターなどの設備の準備、置く場所なども必要ですよね。
生涯家で飼われるにしても家族とは話し合いましたか?
協力は得られますか?
それとご自宅近郊に 珍しいお猿さん(霊長類)を見てくれる所は探しましたか? 飼っても定期的な検診など必要ですよね?
それと病気の件は確認しました? この子達がかかる病気などです。
この子達のことを飼い方よりどんな生き物か詳しく生態を調べた方がいいです。
かわいいけど なぜか私は映画の「アウトブレイク」を思い出しました。
それと信頼関係を築く間噛まれる引っかかれるなども多々あるかと思います。 犬でも飼っていて噛み付く(甘噛み&本気噛み)ことがありますし 腹を立てて放置したりもできず 傷だらけになりつつ信頼関係を築いていくと書いてありましたが そういうことも覚悟がありますか?
命あるものですから良く考えてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度説明、ご丁寧にありがとうございます。
感謝します。

家族共々欲しがっており、病院、環境は正しく準備できると
思います。覚悟はしているつもりでしたが、

映画「アウトブレイク」を検索しました。
うーん。怖そうな映画ですね・・・。
映画はとても好きで、まだ見ていない作品だったので
早速、レンタルして家族で見てみます!

そして、再度話し合って良くよく考えますね!
ご心配いただいて、ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/29 14:57

お答えします。

どちらも飼わないで下さい。どっちも飼いやすくないです。
きつい言葉を返すようですが、それはあなたのエゴでしかありません。

No.2の回答者様の意見、ちゃんとお読みになられましたか?
映画のお勧めしてるんじゃないですよ?
私は霊長類の飼育はしておりませんが、多分これが現実です。
http://www2.odn.ne.jp/momoko-sakurako/pages/menu …

我が家でもフェレットを5年飼っています。
お迎えするまでの半年間、ありとあらゆる媒体でフェレットを調べました。飼育書という飼育書はほとんど買いました。

やってきたらやってきたでお金がかかります。毎日の世話も大変です。
夏場は誰もいなくてもエアコンつけっぱなしです。電気代が凄いです。
お部屋は独特の麝香臭がします。もう落ちません。
どんなに飼い主の具合が悪くても毎日最低1時間以上遊ばせます。
病気をした子は手術代に40万円かかりました。新しいフェレット8匹買えます。
別の病気では毎月5000円のお薬代がかかっています。
病気を診てくれるお医者さんだって決して多くありません。
エキゾチックの中だと割合メジャーなフェレットでさえこうです。

膝に乗せたい、一緒に寝たい。これは人間の勝手でファンシーな夢です。
野生動物の彼らにとって、体を触られる=捕食される事です。
可愛いから飼いたいだけでは、きっとあなたは希望を打ち砕かれると思います。

一緒に寝たい、膝に乗せたいなら猫を飼えばいいですよ。
保健所には薬殺処分される寸前の、必死に飼い主さんを求めている猫たちがたくさんいるはずですから。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/momoko-sakurako/pages/menu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現実的なURLのご紹介ありがとうございました。
No.2の回答者様の意見が映画のお勧めではなくて、
「現実は厳しいもの」という意向だということは理解したつもりです。
(ファンシーな内容の映画ではありませんから)

私のお礼の書き方が間違っていました。すみません。

私も、飼いたいと思って調べているところです。
tamaCo様のように、半年くらいはよく調べてから決めたいと思っております。
フェレットをお飼いになられている経験者様のアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/11/30 07:40

かわいいですよね。


こちらのサイトで確認してみてください。
色々載っていました。
http://www.h6.dion.ne.jp/~a-conatu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
そのURL、ここに書く前に見てみました!(^-^)
他にもロリスのブログとか、何個か見ましたが、

「どちらが飼いやすいか」というのが分からなくて・・・。
URLありがとうございます。

お礼日時:2006/11/29 06:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!