dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カワウソは人になつきますか?あと、人になつく小動物で飼いやすい動物を教えてください。うさぎ、ハムスター、鳥以外でお願いします。

A 回答 (2件)

コツメカワウソは子供の時から育てているとなつくそうですよ。

社会単位が群れの動物は基本的になれやすいので多頭飼いしなければ確実になつくと思います。

フェレット、プレーリードッグ、フクロモモンガあたりは慣れますよ。

フェレットはかなりペットとして普及したのでグッズやフードも手に入れやすく、診られる獣医さんも増えているので飼いやすいと思います。毎年の予防注射と最初の去勢・避妊・臭腺除去手術がやっかいですが。

プレは依然飼っていましたがオスの発情期に凶暴になるのが大変なのと、まず入手困難&お値段がかなり高いことが問題かと。草食なのでにおいもあまり無く、うさぎ程度の飼いやすさでした。

モモンガは寂しがりやなのであまり独りにできないことと、ペットとしての普及率がまだ低く、エサ関係でちょっと苦労するかと思います。診られる獣医さんもかなり少ないです。
プレ・モモンガなどげっ歯類に共通して言えるのがお散歩時の家具・柱かじりですね。対策がかなり大変です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めて聞く動物ばかりで調べるのがとても楽しいです☆ありがとうございました☆

カワウソ、飼われるんですか?(笑)(^^)

コツメカワウソかわいいですよね。
以前動物園のふれあいコーナーで抱っこさせてもらったことがありますが、かなりなついてましたね。
ツメが痛くないし(コツメ→小爪 だから)
ただカワウソは水辺を用意しなきゃいけないでしょうし、手に入れるのも難しいと思うので、あまり現実的じゃないかもしれないですね。
カワウソに惹かれたなら、やっぱりフェレットがおすすめです。
カワウソと同じイタチ科ですし、野生動物じゃないので(犬やネコと同じでペットなので)飼いやすいですよ。
うちのフェレットは水遊びが大好きなので、夏場はよくプールにいれて遊ばせますが(ビニールプールはやめたほうがいい笑)ラッコのような、カワウソのような・・・でとってもかわいいですよ!
    • 0