アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フェレットを飼ってまだ一週間。散歩は一回もしていないので「そろそろいきたいな」と思い始めていた頃です。
しかし、冬の散歩はしていいのでしょうか?

もし、してもいいというのであれば、どの様な点に気を付ければいいでしょうか(′П`)?

A 回答 (3件)

フェレ飼い歴13年、延べ15頭のフェレと暮らしてきましたが…


基本的に割と寒さには強いので冬でもお散歩は可能です。
生まれてからの月数から言ってもそんなに神経質になるほど小さくはないと思うので。
以前は雪国に住んでいたので、うちの子達は雪の中でも喜んで暴れてました。
あ、でも体質や慣れもあるので、様子を見ながら、少しずつ行動範囲を広げていってくださいね。
濡れたりしたら体温奪われるので、乾いたタオル等は必ず持参で。
お散歩後は汚れなどもあるかもなので、よく拭いてあげながら異常はないか確認しつつ、マッサージ?してあげれば風邪ひくようなこともないでしょう。
注意点は他の方が書いておられることで充分だと思います。

でも、フェレットの問題よりは飼い主さんの問題かと思います。
お迎えして間がないと、飼い主さんもまだ扱いに慣れてらっしゃらないと思います。
それでいきなり外はどうかな?とは思います。
フェレットは割と動きが読みにくいので思いもよらないことしでかしますから。
No2の方も書いてらっしゃいますが、おうちの中だけでも充分な運動が出来ますので、お互いに慣れるまではおうちの中でたっぷり愛情を確かめ合う?のがよろしいかと^^

あんまり参考になりませんね…すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、とても参考になりました!
様子を見ながら散歩に行かせたいと思います。

お礼日時:2008/01/26 12:55

こんにちは、フェレットを7年間、3頭を飼育している経験者です。


お迎えしてから1週間なんですね。
フェレットちゃんは、まだ赤ちゃんでしょうか?
赤ちゃんの場合、お母さんからもらった抵抗力が切れる頃に、複数回ジステンバーの予防接種をする必要があります。
通常は生まれた直後、生後60日後、生後90日後の3回の予防接種を行います。予防接種が終わり、抗体が出来る2週間後以降なら、お外に出しても問題有りません。
まずは、その点は如何ですか?
お迎えしたショップにも確認の上、必ず予防接種を受けるようにしてください。
ジステンバーはかかってしまうと、死亡率がほぼ100%のとても怖い病気ですし、空気感染しますので予防が一番の病気です。

それをクリアした上で、フェレットちゃんの体に合ったハーネスとリードを用意し、ピッタリかつ苦しくない様に付けてあげた上で、お散歩に連れて行ってあげて下さい。
フェレットに帰巣本能はありません。一度どこかに行ってしまうと、自分では戻ってこられませんので、逃げないようにする事が必要です。
また、フェレットはとても好奇心旺盛ですので、道に落ちている物を触ったり、食べたりします。また、人間や他の動物とのトラブルなので、思わぬ事故に繋がる可能性があります。
いきなり外に連れて行くのではなく、飼い主さんが十分に下調べの上、お外に連れて行ってあげて下さい。

注意する点は他にもありますが、だいたいは以上の事に気をつければ大丈夫だと思います。
ただ、フェレットちゃんは、お外で散歩させなくとも、自宅の中で遊ばせるだけで十分な運動が出来ます。
有る程度大きくなるまでは、お家の中で十分に遊んであげるようにしてあげればどうでしょうか?
もちろん、お家の中でも誤飲・誤食や高いところによじ登って怪我をしないように十分に気をつけて、楽しいフェレットライフを送って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか!
えーっと、うちのこは、誕生日が2007年7月26日生まれで、
ワクチン接種日が 1回目2007年10月29日
         2回目2007年11月19日でお店では「一年に一回接種してください」と言われました。
この場合だと冬に散歩に行くのはどうでしょうか?

お礼日時:2008/01/22 21:40

http://www.sbspet.com/ferret/sodan/c5.html

http://www.ferrets.tv/books/70.htm

http://www.ferrets.tv/books/68.htm

上記サイトをご覧になれば大体つかめます。
参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。                    
上記のことに気を付けてお散歩に連れて行きたいと思います!

お礼日時:2008/01/23 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!