プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家に来て一週間のフェレットがくしゃみをしています><
くしゃみのみで後は、元気に遊んで居るのですが・・・
鼻水も出ていないのですが何でしょうか?
数日前にショップでモコモコのハンモックを買ったのですが
今はやっていませんが、当日のみ噛んでいました。
あと、ショップと同じ紙が棒状になっているケージにひくもの?も
噛んでいました。
経過をみて良いのか、病院に連れて行ったほうがよいのかと
思っています。
同じような経験でこうだったょ~ってのがあればお聞きしたいです。
よろしくお願いいますm^^m
あと皆様は毛玉予防はどうなされてますか?

A 回答 (1件)

フェレットかわいいですよねー。


さて、フェレットのくしゃみですが、フェレットは鼻の刺激に比較的弱い動物です。なのでちょっとしたホコリでもくしゃみをします。鼻水が出る、元気がなくなる、食欲がなくなる、ゲリをする、など普段と違う症状で出るようであれば問題ですが、そうでなければ換気をしてあげていれば問題ないと思います。

噛み癖ですが、これも結構あるようです。ただし、ハンモッグのような繊維の物は噛んだ上で誤食してしまいお腹に溜まってしまう(大量でなければうんちと一緒に出てきますが)ことがあります。素材を変えると噛まなくなる事があるので、それも一つの方法かと思います。

毛玉予防については、8in1というメーカーのラックスという毛玉取りをたまに舐めさせています。
お互いフェレットライフを楽しみましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます^^
鼻水もなくケージから出せば本当に元気に遊んで居るのですが、
確かにモコモコした絨毯で顔をうずめた時などによく出ます!!
鼻が敏感とは知っていたんですがほこり等にも弱いんですね^^;;
換気と掃除をもう少し心がけます♪
大量では無かったので安心しました☆☆
やはり毛玉などのケアも必要なのですね!!
くしゃみも少し収まってきましたし・・・
後は、噛み癖に対して家の子に合った躾け方法でフェレットライフ
をより楽しみたいです><
ありがとうございましたm^^m

補足日時:2008/01/08 22:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ;;
間違って補足でお礼してしまいました><
すみません!!
改めてありがとうございます♪

お礼日時:2008/01/08 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!