電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生の甥が自動車整備士になりたいそうですが自動車整備士になるには数学が出来ないと無理でしょうか?

A 回答 (6件)

60過ぎでも引退させて貰えない整備士です。


それなりの意欲が有り、先輩達の厳しい指導や、日進月歩の自動車に於ける技術を、自ら進んで得る気力さえ有れば、学歴は無くても良い。
そして、時として、お客様からの厳しいお言葉等に耐え、お客様に納得して戴き、満足を与えた時の思いを勝てに、今後の我が身を鍛える心構えが有るならば、学歴は不要。
(義務教育程度の知識は必須だが。)

その方の資格を取るなら、当然、それなりの教育を受けなければならないので、数学の知識等を含め、その他モロモロの知識等、それなりの学力は必要。

俺が整備士の資格を得た時には、電気自動や、ハイブリッド車など、欠片も話題に無かったし、高圧電気技師の資格は不要だったが、今日の自動車の整備には、高圧電気技師の資格も必要と聞くし、それを得るには、やはり数学も必要と思う。

個人的見解は、今後の車の技術を克服するやる気が有り、辛い番数を自ら経験し、克服し、身につける意欲が有るなら、義務教育程度の、知識で良いのでは?。
と、考える。
    • good
    • 1

中学レベルで大丈夫です。


2級や検査員を受ける場合には中学レベルは必要です。
つまりまぁ、意外に数学能力が必要だということです。
3級とまりとか、整備士気取りの一般人なら数学は一切不要です。素人レベルであれば小5くらいまでの算数で十分です。
    • good
    • 0

単位換算くらいはできないと話にならない。



車に使われる単位は、メートル法で定められている単位だけじゃないからね。
    • good
    • 0

こんにちは。


数学はあまり必要ではない(加減乗除くらいは出来ないと困りますが)ですが、最近のクルマは何かと電子制御部分が多いですから、端末を接続しそこから読みだすデータ(おそらく数学的な記号や数字)の意味するところを理解する程度数学的センスは必要になると思います。
    • good
    • 0

将来を考えれば電気自動車も増えると思います。


数学が出来ないのはヤバいかも。
    • good
    • 0

高等数学ができなくても大丈夫です。


ただし マイコンの知識が必要になるので 「頭の悪い奴」ではダメです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!