アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父、母、祖母、祖父に糖尿病はいませんが。
遺伝関係ない?

高脂血症と診断されています。

最近の血液検査の結果
中性脂肪約400(空腹時)
善玉35
悪玉94

医師は悪玉さえ気を付けてれば良いと言っているんですがねぇ・・
抗うつ薬、抗不安薬飲むようになってから太り始めました。

質問者からの補足コメント

  • 中性脂肪が高すぎるんですが
    糖尿病になりますか?
    しかし何故中性脂肪の値が高いのに
    悪玉は正常なんでしょう?
    よくわかりません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/26 23:30

A 回答 (3件)

生活習慣によるものと、遺伝と半々ですねー!

    • good
    • 0

糖尿病遺伝子ありますよ。

但し発症が必発というわけではなく、発症可能性が同遺伝子を有していない個体より高まるだけです。とは言え遺伝的に糖尿病を発症しやすい方が、更に悪い生活環境(食べ過ぎや運動不足)を続けると、糖尿病を発症する確率は格段に高まりますのでその点は一般人より注意が必要です。

>父、母、祖母、祖父に糖尿病はいませんが。
遺伝関係ない?

↑だけでは何とも言えません。遺伝子があっても発症しない方もいますのでね。

当面はLDL94であれば特に心配は必要ないでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/08/27 19:22

遺伝と食生活と両方ありますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!