プロが教えるわが家の防犯対策術!

薬についての質問です! 
 
ロキソプロフェン「痛み止め」

レバミピド「胃薬」
を飲んでいます。
朝や昼はロキソプロフェンがすごく効くのですが夜になると痛みがひどくなり寝れないことが多いです。
ロキソプロフェンとレバミピドを飲みました。全然効かないので追加で市販のバファリンを飲んでも大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

薬剤師(資格持っているだけで薬剤師はやってませんが)です^^;。


ロキソニンに関しては特に併用注意な薬剤は報告されていないので、バファリンを服用したとしても大事はないと考えます。
でもロキソニンはかなり強い作用を有する鎮痛剤(ガン性疼痛にも効果があります)であるのに対して、アスピリンはマイルドな作用の鎮痛薬ですので、もしかするとその痛みに対してはロキソニンと同等の効果は期待できないかもしれません。痛みの原因やロキソニンのご使用方法が分かりませんのでこれ以上は申し上げられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

創外固定器をつけていて先週外して今は装具をつけています!
それで痛みがひどくて全然寝れない日が続いたので薬を処方していただきました!

お礼日時:2020/08/30 13:16

こんにちは。


No.2です。お礼有難うございました。
そういうことであれば、用法用量の変更或いはもう一段強い鎮痛薬への変更等、医師にご相談なさった方がよいと思います。
或いは装具(こちらに関しては私も素人ですが)ということなら、そちらを調整して対応するという選択肢もあるように推測しますが如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲む量を減らすのはいいけど増やすのはだめって言われました。あなたの体重とか体質?を考えたら増やしたりすると良くないって言われました!

お礼日時:2020/08/30 16:12

ロキソニンやバファリンは、どちらも痛みを抑える鎮痛剤。



ロキソニンとの併用注意。

■使用上の注意として)

以前に薬を使用して、かゆみや発疹などのアレルギー症状が出た場合は医師または薬剤師に相談してください。互いに作用を強めたり、弱めたりする可能性があります。

■用法・用量)

関節症、歯痛、消炎・鎮痛等:通常、成人は1回1錠(ロキソプロフェンナトリウムとして60mg)を1日3回服用します。頓用の場合は、1回1~2錠(60~120mg)を服用します。原則として1日最大3錠(180mg)を服用します。尚、年齢・症状により適宜増減されます。
また空腹時は避けてください、いずれにしても、必ず指示された服用方法に従ってください。

飲み忘れた場合は、気がついた時点で1回分を飲んでください、ただし、次の飲む時間が近い場合は、忘れた分を飲まなで、次の飲む時間に1回分を飲んでください。絶対に2回分を一度に飲んではいけません。副作用が現れた場合は医師または薬剤師に相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/28 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!