dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在4週目の白い錠剤を服用しているのですが、2日間飲み忘れてしまいました。

生理はきているのですが、この場合次のシートはいつから飲み始めたらいいのでしょうか?また、もう避妊効果はないのでしょうか?

以前、4週目の錠剤は偽剤なので、飲まなくても大丈夫だと、聞いたことがありますが。そうすると、また始めた曜日から一週目を飲み始めたらいいのでしょうか?

初歩的質問で申し訳ありませんが、もしわかる方がいらっしゃれば、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私も現在同じものを服用しています。

生理が来ているなら大丈夫です。避妊効果もあります。

例えば第一週の月曜日に飲み始めて、四週目の白い大き目の錠剤を二回のみ忘れたとします。(もちろんその間に、生理が来るはずなのですが・・・)
そしたら、生理が終わっていようが終わっていまいがその次の週(第一週目)の月曜日から飲んだら大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございました。また何かありましたらよろしくおねがいいたします。

4週目は偽薬です。

飲まなくても問題はありません。
2日分は服用した物として廃棄して、気が付いた日から再度スタートすればOKです。

通常通りに服用したとして、そのシートが終わってる筈の場合は、避妊効果が減る(無意味になる)ので、
スタートからやり直し。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございました。また何かありましたらよろしくおねがいいたします