アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋に1泊2日で行く予定がはいりました。(名古屋泊です)
東海道線を単純に新幹線で往復すると、片道10580円(指定席利用)でかかります。

そこで、タイトルにあるような経路を考えたのですが、すると、金山-名古屋間が重複してしまい、片道切符にはできません。そこで、探してみたところ、連続乗車券なるものがあることがわかりました。以下は
あるホームページの抜粋です。

「A駅からB駅を経由していったんC駅まで旅行し、さらにC駅からB駅を経由してD駅まで旅行する場合、A→B→Cのキロ数(イ)で算出した金額とC→B→Dのキロ数(ロ)で算出した金額を合計して計算することかできます。また、A→B→Dまでの乗車券とB~C間の往復の乗車券を別々に購入することもできます。」

とすると、東京-(中央本線)-金山-(東海道)-東京と、金山-名古屋の往復乗車券を買えばよいのでしょうか。
また、新幹線の乗り継ぎ割引は在来線から新幹線に乗り継ぐ場合は新幹線が翌日でも在来線の乗り継ぎ割引が適用されるようなので、初日に中央本線経由としましたが、このような乗車券の場合にも、乗り継ぎ割引は適用されるのでしょうか。

A 回答 (6件)

 まず、東京から名古屋に行く場合、行き中央東線、中央西線経由 帰り東海道線(又は東海道新幹線)経由の場合で更に名古屋で下車する場合、東京都区内~東京都区内(経由中央東線、中央西線、東海道、名古屋-新幹線)と金山~名古屋間の往復キップの組み合わせで大丈夫です。

また、乗り継ぎ割引の件ですが、この場合おそらく特急しなのから新幹線の乗り継ぎだと思われますので翌日でも乗り継ぎ割引は適用されます。乗り継ぎ割引が適用されるのはこの場合名古屋に限られますので仮に特急券を塩尻~名古屋と購入して他の駅(千種や多治見など)で下車する場合は白黒つけがたいです。
 後は、安く上げる方法は新幹線を使うならばJR東海ツアーズで売られているぷらっとこだまとかもあります。こだましか乗れませんが通常期で片道7,900円です。ただこれは乗車券ではなくツアーですので
東京又は品川までの乗車券が別途必要なのと東京駅又は品川駅と名古屋駅では専用の改札口を通る必要があると言うことと、当日販売がないということと、列車指定があるといった欠点があります。
 それ以外は東海道線の夜行快速列車ムーンライトながら号(乗車券6,090円 下りの東京~小田原と上りの大垣~熱海間は全車指定です。下りの小田原~名古屋間と上りの熱海~東京間は1部の車両(1号車から3号車は指定です) 指定席510円)車両は特急列車の車両です。下り東京発23:43 名古屋着翌日6:05、上り 名古屋発23:55発 東京着翌日4:42です。
 夜行バスドリームなごや号(東京駅発着)、ニュードリームなごや号(新宿発着)どちらも片道6,420円 往復11,410円等もあります。
 http://www.jrtbinm.co.jp/

参考URL:http://www.jrtours.co.jp/index/pura.html 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ぷらっとこだまも考えたのですが、帰りの時間がちょっと予想付かなかったもので。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/01/27 07:56

#4 md-81さんの案も良いですね。


ただしこのときは乗り継ぎ割引の対象外でかえって高くなる気がします。
    • good
    • 0

東京ー(中央線)ー名古屋ー(東海道線)ー東京という乗車券は 購入可能です。



名古屋・金山が 重複していますが ここは 特例区間です。

http://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html#10

ただし、この場合 名古屋で 途中下車するためには 名古屋・金山の往復運賃が必要になります。

名古屋のどこに泊まられるのでしょうか?
特急しなのが 停車する 千種で 途中下車と言う方法もあります。 それなら 乗車券は1枚で済みます。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html#10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
JR東日本のページも参考になりました。

お礼日時:2005/01/27 07:57

そうですねw



ものすごい勘違いをしてました。

規16条の2
に(東海道)新幹線は在来線と同一に扱うと
書いてありましたね。

完全に見落としてました・・・。

すんません・・・
    • good
    • 0

お考えの通り、「東京-(中央本線)-金山-(東海道)-東京と、金山-名古屋の往復乗車券を買えば」OKです。

金山―名古屋は往復でなくてもそれぞれ片道で構いません。
また、もちろん乗り継ぎ割り引きも適用となります。

#1 you19994さんの仰ることは誤りで、名古屋から新幹線に乗る場合でも、金山を通ることになるので上記のような乗車券が必要です。
新幹線は基本的に在来線の複々線区間扱いで、駅にホームがないだけとされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2005/01/27 07:58

ふと考えたんですが



東京→金山→東京にして片道切符を買って
金山で途中下車して名古屋まで行けば良いのかなと。
(質問にあるようにA→B→Dと買う)

もう1つは名古屋から新幹線に乗れば
片道になります。
新幹線は路線が別で金山通らないので
片道切符になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
他の方の意見も参考にして、
ぶじ切符を購入できました。

お礼日時:2005/01/27 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A