プロが教えるわが家の防犯対策術!

金魚は馴染みのあるお魚ですが、すごく長く改良を重ねられてきたから弱いって知っていましたか?
飼うのが熱帯魚よりむずかしいらしいです。

A 回答 (7件)

うちは金魚を2年前から飼っています。

毎朝、私が餌をあげるのですが金魚達はわかっているのか?私が水槽まで行くと必ず寄ってきて口をパクパクさせて待ってますよ。とても可愛いです。

飼う事自体、難しくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元気に生きてますか。

私はけっこうなくしてしまうこともありました。
なついてかわいいですよね!

だから余計なくなるとへこみます。
長生きさせたいですね。

お礼日時:2020/08/29 07:35

金魚の種類によりますよね。

仰っているように、確かに弱い品種の金魚もいるでしょうが、比較的強い品種もいますよね。

昔、和金等の強い品種を飼育した経験があります。高級魚は書物等で見たことはありますが育てたことはありません。

ペットコーナー等で見たりすることもあります。高級魚は確かに優雅で美しい。飼いたいなぁって思うこともありますが、飼育は難しいんでしょうね。

ペットコーナーで思い出したんですが、熱帯魚のディスカスが飼育が難しかった時代に、あるペット屋の方が金魚にもディスカスと同じくらい難しいのがいるよって言ってました。その時は、金魚より熱帯魚に興味があったので、ただ、へえーっとしか思わなかったんですが、何という品種を彼が思い浮かべていたのか、今となっては気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

和金の飼育経験があるんですね!
長生きしましたか?
和金型は金魚の中では強いんですよね。
私も飼っています。

熱帯魚はきれいだけど難しそうで飼おうという気が起こりませんでしたが、金魚の方が難しいんだなと思って。

小さくて丸くて人気のピンポンパールという金魚がいますが、すごく難しいみたいです。
私も気になっていましたがすぐ、と考えて飼ったことないです。
あとは出目金は難しいらしいですね。
何だったんでしょうね。

お礼日時:2020/08/29 11:18

金と同じですぐ「なくなる」



だから金の魚。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お店にとってはハムスターとか弱いお魚はそうなりますね。

長生きさせたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/29 08:30

その通りですねッ!



だから、
沢山の金魚を小さな水槽で飼わないで下さい。

金魚迷惑ですからッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

座布団1枚! 笑
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/29 08:19

子供がお祭りで買ってきた金魚数匹



金魚が大きくなるごとに少しづつ水槽を大きくしていったら、全員10〜15センチくらいまで大きくなっていきました

最後のころには、段々ともとの黒に近くなっていきましたが

これ以上はというところで、川にはなしてあげました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お祭りの金魚をそこまでに育てたのはすごいと思います。

大きくなりすぎたらなかなか難しいですか。
うちの子たちはある程度で成長が止まっています。
水槽のサイズに合わせて大きさが変わるらしいです。

川には逃がさないでくださいね。笑

お礼日時:2020/08/29 08:23

元気に生きてますよ。


亡くなる事は考えずにいます。(笑)
返信ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそありがとうございます。

お礼日時:2020/08/29 07:41

よく飼いきれなくなって川に捨てる人がいるようですが観賞用に改良されたから自然界では生きられないとは聞いた事あります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見た目をヒラヒラにしたり丸くしたり、自然で生まれたら生き残れない同士を掛け合わせてかわいい見た目にしたりしてきたみたいです。

自然の中では敵から逃げるのも苦手ですぐに食べられてしまうと思います。

お礼日時:2020/08/29 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!