プロが教えるわが家の防犯対策術!

ママ友の躾について。
子どもが赤ちゃんの頃から仲のよいママ友がいます。

かれこれ二年の付き合いになります。
月に一度は一緒に遊んでいます。

子どもが大きくなるにつれてちょっと気になることがでてきました。

そのママ友の子が癇癪を起こすと、そのママ友はその子の頭を思いっきり叩きます。

そうするとその子は更に泣きじゃくり、その状態の子にママ友は更に怒鳴りつけます。


この前はママ友宅でプール遊びをさせてもらってたときに、その子が癇癪を起こしママ友が頭を叩いた後にホースの水の水圧を上げてその子にめがけて当てていました。

顔や頭をめがけていたので、もちろんその子は泣き叫んでました。


見ていられなくて状況を変えようと「次はお菓子タイムにしようか。」と提案して水を当てられることは止んだのですが、私の子や他の子の前でそれをするそのママ友に首を傾げています。


各家庭にそれぞれの方針や躾があるのはわかりますが、これはただの躾として私は見過ごして良いのでしょうか?


また、我が子にこの光景を見せて良いものかという気持ちもあり距離を置くことも考えています。

皆さんならこの状況の場合どうされますか?

A 回答 (6件)

見過ごしてはいけません。


それは明らかに虐待ですよ。
殴る場面をみたら止めないといけないし、あなたのお子さんに見せてもいけない。
ママ友の子に何かあってからでは遅いです。
言えそうもなければ、児相に通報しましょう。
きっと、あなたといる時以外にもやっているから、黙っていれば誰が通報したかはバレない。
児相にも強く黙っていてとお願いする。
    • good
    • 1

頭を叩くのはよくないと


言いましょう

脳の発達に悪影響
    • good
    • 0

私なら、直ぐそのママ友に言います。


「叱るのは良いけど頭を叩くのはどうかと思う」って伝えます。

癇癪を起こすのも、お子さんの性質だから嫌な場面なら自然に距離を置いたら良いと思うよ。
叱り方に気になるなら、ママ友だからこそ、そのお母さんに注意したら良い!
    • good
    • 0

私なら、「それって逆効果じゃないかなあ」と言ってみます。

そして、そのママとは違う方法で、その子に歩み寄ってみることで手本を示します。

一方で、いくら「よくない」と言っても、言われる身にとっては「じゃあ、どうすればいい」という気持ちになると思います。しかし、「じゃあ、こうすればいいよ。ほら」と、別の方法で成功例を示せば、相手も納得しやすいと思います。

「それぞれの方針や躾がある」というよりは、そのママはその方法を続けてきて、それがその子供にとっては、今のところ最良の方法なのだと思い込んでいるのではないでしょうか。現に世の中には扱いやすい子とそうでない子がいます。扱いづらい子は、ほかの家庭と同じように躾けてもうまくいきません。しかし「こういう子だって、こうすればうまくいくよ」と見せてもらえれば、ママだって助かるはずです。

>我が子にこの光景を見せて良いものかという気持ちもあり

むしろ、質問者さんが相手のママに対して手本を見せ、相手のお子さんを幸せにできれば、質問者さんのお子さんも自分の親を誇らしく思い、お友達を思って幸せな気分になれるはずです。

なお、どうしても質問者さんの方法でうまくいかない場合は、育児相談などに相談してみて、別の方法を試してみてはどうでしょう。

経験者より。
    • good
    • 0

連投すみません。

二重投稿になってしまっていますので、以下は削除なさるといいでしょう。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11859691.html
    • good
    • 0

お友達なら


「頭はやめときな。」って言うかも。
ただ
何故癇癪を起こしたかですよね。いうがままに遣らせたら他の子供に迷惑が掛かる。
迷惑掛かれば
「あの親 子供があんなことしても何も怒らないのよね。」って言われる。
実際 今まで言われてきたのかもしれないし自分自身が他の人を見てそう思って感じているからなのかもしれない。
癇癪起こしたら
率先して主様が その子の気持ちをそらすように仕向けてみては?
敢えて何も言わず
ちょっと大きな声でその子に語り掛けて気持ちを逸らせられれば怒られる事もなくなりますよね。
一番気を付けなきゃいけないのは
ママが怒っている時って感情的に高ぶっている時ですよね。
そんな時にいきなり否定するような言動をされたら
多分 怒りの火に油を注ぐようなものだと思うの。
怒っている本人も良いと思ってやっているとは限らないですもの。
人の手前 怒るしかなくて怒っているのかもしれないし
もともと何かにイライラしていて爆発してしまっているのかもしれないから
状況判断を見間違えると飛び火して主様に八つ当たりなんてことにもなりかねません。
嫌なら深入りせず 適当なところでタイミング見計らって退散する事が一番手っ取り早い解決だとは思うけど。
我が子がその場面を見てどう思うかは定かじゃないけど
まずいものにはフタをして無菌状態にしてしまうより
そういう場面を見たら自分はどうするのか ( 叩かれて泣いているこの頭を撫ぜてイイコイイコしてあげるとか )
逃げてママの後ろに隠れるのか
自分で自分の行動を決められるようになるチャンスだとも思えます。
何事も経験あってこその成長なので
我が子と そういう場面での対応を話し合うチャンスだと思うのも一つの方法です。
何歳なのかわかりませんが
小さくてもママとお話しして決めた事は理解できる筈ですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!