dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こういう車両で、荷の吊り上げと公道を運転をするには、どんな資格が必要でしょうか?

「こういう車両で、荷の吊り上げと公道を運転」の質問画像

A 回答 (4件)

ユニック車といいます


車の大きさによって大型免許か中型免許がいります。
それと共に、小型移動式クレーンの資格も必要です
https://joblogi.jp/journal/truck/2834/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/08/31 18:32

ユニックと通称されるものですが、


ユニックはブランドで、「クレーン付きトラック」。先の質問に回答した通り
トラックの運転免許。中型車、大型車など
と、
小型移動式クレーンの技能講習修了証明、または移動式クレーン免許取得。

ついでに言うと、あなたが荷物にワイヤーや帯を掛けるなら本来「玉掛」の資格も必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/08/31 18:32

https://cot.jpncat.com/know/?no=16

玉掛の免許が必要かと。
舟の免許と同じで、まわりに免許を持っている人がいればよかったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/08/31 18:32

Googleなどで「クレーン付きトラック 運転免許」といったキーワードで検索されれば簡単に情報を得られるかと。

「クレーン付きトラック」を「ユニック車」としてもよいでしょう。
以下参考に。

http://0321.jp/queries/cranetruck
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/08/31 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!